「ロカボダイエットで半年間で13キロ減量に成功‼️その後3キロリバウンド中…😞仕切り直して頑張ります!」

f:id:mkmk147258369:20200118093301j:image

ロカボ生活を始めて早8ヶ月目、半年間でマイナス13キロまで体重は減りましたがそこから約3キロリバウンド中😞

 

ここは踏ん張りどころだと思っています。まずはしっかり検証し、対策を考えていきたいと思います。

 

■原因

 

1、気の緩み

2、知識面の不足

3、金銭面

 

1番の原因は気の緩みです。実は本当はコレだけだと言えるのかもしれません。マイナス13キロを達成した時、私の体は低糖質な食事に慣れ、痩せやすい体質になっていたのだと思います。

 

問題なのは、その時に糖質を結構摂っても太らない時期が2週間ぐらい続き、糖質制限しなくても体重が維持できる体になったと勘違いしてしまったことです。もちろん、そんなことがある筈はなく、炭水化物を普通に食べ続けた結果プラス4キロはあっという間でした…。

 

あとは意外と「これは低糖質だろう」と勝手に思い込んで食事を取っていた時期がありました。今はちゃんと商品に記載されている糖質の表示を確認して購入するようにしています。

 

最後にお金です。パンや米などの炭水化物は基本的には安い!ということです。糖質オフ食材でしかも美味しいものでお腹を一杯にしようとするとお金がもたない…、という面もあります。ちなみにサッカー選手のクリスティアーノ・ロナウドは1日6回低糖質な食事を小分けにして取るそうですが、食事内容を聞くとやはり金銭的に真似できませんでした。あの彫刻のような身体はダテではありません!

 

色んな原因があってリバウンドしてしまいましたが、精神面も含めてもう一度仕切り直します!そしてストレスを溜めないために、糖質を制限しながらいかに満足した食事を取るかにこだわっていきたいと思います。お金が続く限り…

 

■朝食について

 

いつも感じることですがパン1個では糖質はクリアできるが満足感がないです。そこで満足感を得られて糖質も抑えられる組み合わせを考えてみました。

 

f:id:mkmk147258369:20200117132619j:image

ミックスサンド+和風ぽてとさらだ

糖質24g+12g=36g

私の目標とする1食40g(1日120g)はクリアしています。

 

あとは課題の満足感です。サンドイッチ1個だと食べた直後はいいんですが、11時ぐらいになるとすでにお腹が空いてきます(笑)。そうすると間食の誘惑に耐えなければならずストレスが溜まります。しかしミックスサンドと一緒に和風ぽてとさらだを食べると、満足感がまるで違います‼️

お腹の中にズーン!と溜まる感じがして腹持ちがめちゃくちゃいいです。13時ぐらいまで平気で昼食を先延ばしできます(笑)

 

↓和風ぽてとさらだ

www.mkmkyh.work

 

1日糖質120g以下に抑えるという緩めの糖質制限、自分にはそれが一番適していると思いますのでコレを徹底してまずはリバウンドした分を戻していきたいと思います!!