「肉団子と野菜のトマト煮、豆腐チャンプルー、肉じゃが、東横イン朝食続編」◯ グルメ

f:id:mkmk147258369:20190806142811j:image

目次

  1. メニューの被り
  2. 肉団子と野菜のトマト煮
  3. おから
  4. 豆腐チャンプルー
  5. 肉じゃが
  6. まとめ

 

メニューの被り

 

東横インに泊まって4日目、さすがに若干メニューが被ってきました。そんなに何十種類もメニューがあるわけではないので仕方ないと思います。

 

それでもメインは今のところすべて違っているので凄いと思います!副菜的なものは被るようになってきました。ランチョンポークやおからなどです。

 

過去の記事はこちら、

www.mkmkyh.work

www.mkmkyh.work

 

肉団子と野菜のトマト煮

 

f:id:mkmk147258369:20190806144034j:image

普通のトマト煮と思いきや、ちゃんとゴーヤが入っております!押さえるところはキッチリ押さえています。

 

ゴーヤが入るだけで沖縄感が出るのが面白いですね。味はトマトベースのダシで煮込まれていて沖縄っぽい味付けではないですが美味しいです。

 

おから

 

f:id:mkmk147258369:20190806144441j:image

一日置きにおからが出るようになりました。おからは地域によって味が違うのでなんとも言いがたいですが、関西との比較でいきます。

 

違いの比較、

色=関西は茶色、沖縄は白

具=関西は人参など、沖縄はほうれん草

味=関西は甘め、沖縄は甘くない

 

結論、全然違います!どちらが好きかと言われれば関西の甘めのおからが好きです。しかし、沖縄のおからもまったく別物ですが美味しいです。

 

甘みが全くないので始めは衝撃的でしたが、2回目は舌が慣れていました(笑)

 

豆腐チャンプルー

 

f:id:mkmk147258369:20190806145227j:image

豆腐はもちろん島豆腐です!ランチョンポークも2回目です。


f:id:mkmk147258369:20190806145224j:image

クタクタになったキャベツ、味が染みまくった島豆腐、人参やポークも煮込まれて味がよく染みています。

 

やっぱりチャンプルーは何チャンプルーでも美味しいですね!野菜もしっかり取れるし最高です!

 

肉じゃが

 

f:id:mkmk147258369:20190806145612j:image

おからとランチョンポークは常連です。ちなみにじゅーしーは毎日出てきて白飯と選べます。

 

f:id:mkmk147258369:20190806145606j:image

この肉じゃが、特徴的なのがかなりいっぱい入っている細長くて平べったいペロンとしたヤツとお肉です。

 

平べったいヤツは食べてみて分かりましたが、コンニャクです。たぶん…。

まぁコンニャクなんでヘルシーですね。

 

肉は、肉というよりミンチ肉?みたいな感じの肉です。肉は普通の本土の肉じゃがの方が断然好きですね。味付けは美味しかったです。

 

まとめ

 

なんとなくの感想ですが、チャンプルー系の沖縄にしかないメニューはかなり美味しかったんですが、本土にもあるメニュー(肉じゃがやおから)は本土の方が美味しい気がします。

 

これは個人の好みによると思いますのでなんとも言えませんが。