「波の上うみそら公園、波の上宮、波の上ビーチ、那覇中心地から徒歩圏内のビーチ」◇ 日記

f:id:mkmk147258369:20190806123934j:image

目次

  1. 波の上うみそら公園
  2. 三重城タワー
  3. 波の上宮
  4. 波の上ビーチ
  5. まとめ

 

波の上うみそら公園

 

f:id:mkmk147258369:20190806124215j:image

ゆいレールの県庁前駅から歩いて約15分ぐらいで到着します。基本的には普通の公園なんですが、なぜかリゾート感満点なんですよね…

 

f:id:mkmk147258369:20190806124507j:image

単なる海、なんですけど水はキレイだし空は青いし緑もキレイだし、とにかく色んなものがキレイで雰囲気がいいです。

 

f:id:mkmk147258369:20190806124701j:image
f:id:mkmk147258369:20190806124657j:image

ちょっとした休憩スペースもオシャレですよね。外国人の方が休憩していましたが、それだけで様になります。

 

内地の公園では木目調のベンチやテーブルが当たり前ですが、こちらは白基調のものが多いように思います。

 

f:id:mkmk147258369:20190806125112j:image
f:id:mkmk147258369:20190806125107j:image

公園の中にダイビング、シュノーケリングエリアがあります。観光客の方々がインストラクターの先導で潜る練習をしていました。おそらく初心者コースなのだと思います。

 

リゾート感いっぱい🏝の公園でした!

 

三重城タワー

 

f:id:mkmk147258369:20190806125447j:image

城(ぐすく)が好きな私は看板を見て思わずその方向を向いて歩いていました。しかし、後から調べるとこのタワーは城跡ではありませんでした…

 

三重城(みーぐすく)は、かつて中国の海賊から琉球王国を守るための要塞だったそうです。その城跡は別のところにあるそうです。

 

波上宮

 

f:id:mkmk147258369:20190806134700j:image

海辺に浮かんでいる感じの、これが波上宮です。伊弉冉尊 (いざなみのみこと)速玉男尊 (はやたまをのみこと)
事解男尊 (ことさかをのみこと)、という神様が祀られているとのことです。

 

琉球八社というのがあるそうですが、その第一の位に位置するのが波上宮とのことですので、最も由緒ある神社と言えると思います。

 

f:id:mkmk147258369:20190806135600j:image
f:id:mkmk147258369:20190806135556j:image

鳥居⛩、境内はこんな感じです。外国人観光客の方も非常に多く、観光バスもどんどんやってきます。

 

波上ビーチ

 

f:id:mkmk147258369:20190806135834j:image
f:id:mkmk147258369:20190806135831j:image

波上宮のほぼ真下に人工ビーチ🏖の波上ビーチがあります。遊泳エリアは少ないですが地元の家族連れなどで賑わっていました。

 

観光客の方はマリンスポーツをメインで来ている人たちはおそらく名護方面のビーチに行く人が多いと思います。

 

f:id:mkmk147258369:20190806140235j:image
f:id:mkmk147258369:20190806140517j:image

私が地味に好きだったポイントはここです。道路の高架下がビーチとつながっていて砂浜になっています。

 

ここは遊泳エリアではないので泳げませんが、こんなロケーションはあまりみたことがありません。しかも海がキレイ!

 

まとめ

 

f:id:mkmk147258369:20190806140829j:image

左端から、三重城タワー、波の上うみそら公園、波上宮、波上ビーチ、これらすべてが徒歩圏内です。

 

この辺りに住んでいる人たちは最高ですね、ちょっと公園に遊びに行こう!って言ってこんな素晴らしいところに来れるんですから。全部無料(タダ!)だし!

 

まぁ、地元の人にとっては当たり前の日常だと思いますが。いいお散歩コースでした!

 

過去の沖縄観光系記事⬇︎

www.mkmkyh.work

www.mkmkyh.work

www.mkmkyh.work

www.mkmkyh.work

www.mkmkyh.work