「沖縄美ら海水族館無料コーナー」◇ 日記

f:id:mkmk147258369:20190630195857j:image

目次

  1. 美ら海
  2. オキちゃん劇場
  3. マナティ
  4. ウミガメ館
  5. フクギ並木と夕日
  6. まとめ

 

美ら海

 

会社の同僚と出張中の休日に沖縄観光をしようと回っていましたが、せっかくなので名護まで足を伸ばそうということになり、美ら海水族館を目指しました。

 

途中で色んなビーチ🏖があり立ち寄りましたが、やはり海がキレイ!

 

f:id:mkmk147258369:20190707135740j:image
f:id:mkmk147258369:20190707135744j:image

海を見ているだけで心が洗われます。仕事で辛いことがあってもリセットすることができます。

 

沖縄の海、美ら海、これだけで立派なパワースポットだと思います。元気をもらいましたね。

 

オキちゃん劇場

 

f:id:mkmk147258369:20190707140401j:image

(海洋博公園ホームページより)

 

海洋博公園のアイドル、イルカのオキちゃんとその仲間たちが楽しいショーを繰り広げます。

 

ミナミバンドウイルカオキゴンドウカマイルカたちのダイナミックなハイジャンプを見ることができます。

 

ショータイムは夏場は1日5回、

11:00

13:00

14:30

16:00

17:30

 

ですが私が到着した時は最終回が終わっていました…。

 

マナティ

 

マナティーは草食性の哺乳類で、成獣の大きさは3~4.5m、体重300~1,000kgになります。

 

f:id:mkmk147258369:20190707141003j:image

水槽を上からと横から、両方から見ることができます。マナティの第一印象は「デカイ」です。


f:id:mkmk147258369:20190707141021j:image

ゆ〜っくり泳いでいます。泳いでいるというより漂流している?感じで、あまり自ら動きません。


f:id:mkmk147258369:20190707141017j:image

のんびり浮かんでいます(笑)

究極の癒し系です。


f:id:mkmk147258369:20190707141012j:image

哺乳類なので、時々息つぎをしに水面に上がってきます。


f:id:mkmk147258369:20190707141025j:image

夏バテ?水槽の底でほぼ身動きしないマナティがいました。まぁ、これはこれで癒されますが。


f:id:mkmk147258369:20190707141009j:image

この子は観光客にも大人気で、たまに手を振ってくれます。ただ泳いでいるだけだと思いますが…、なかなか愛嬌があります。

 

ウミガメ館

 

f:id:mkmk147258369:20190707142047j:image

ウミガメがいっぱい泳いでいます。上から見ると岩みたいです…

 

f:id:mkmk147258369:20190707142440j:image

ウミガメも横から見ることができます。間近で見るウミガメは大迫力です!

 

美ら海水族館は無料コーナーだけでも見どころ満載です!水族館の中だけでなく外も網羅することをオススメします!

 

フクギ並木と夕日

 

f:id:mkmk147258369:20190707142821j:image

フクギという木がトンネルのようになっており、その中を歩くことができます。癒しスポットですね。


f:id:mkmk147258369:20190707142825j:image

フクギ並木を抜けると美ら海が。夕方に行ったのですが、夕日の美しさは素晴らしいです。

 

海沿いの防波堤にはカップルが等間隔で座っており、京都の鴨川のようです。ここならいい雰囲気になれること間違いなしです。

 

まとめ

 

今回は仕事で来ているのでつまみ食い程度の観光でしたが、また家族旅行で来てみたいと思いました。

 

沖縄はどこに行ってもリゾート!また、ゆったりした時間が流れていて癒し効果もバツグンです!

 

沖縄、やっぱりいいところですね!