「あぐーメンチカツ定食〜かつや沖縄県浦添市」◯ グルメ

f:id:mkmk147258369:20190804185853j:image

目次

  1. 店舗詳細
  2. お店のメニュー
  3. あぐー豚とは?
  4. あぐーメンチ定食
  5. お得情報
  6. まとめ

 

店舗詳細

 

f:id:mkmk147258369:20190804185914j:image

【住所】沖縄県浦添市内間1-12-10

【電話】098-875-0475

【時間】11時〜22時

【定休】盆、正月

 

地元の店っぽい感じですが盆と正月以外は年中無休でかつ、22時まで営業しているという珍しいお店です。

 

お店のメニュー

 

f:id:mkmk147258369:20190804185950j:image
f:id:mkmk147258369:20190804185947j:image

かつ家という店名の通り色んな種類のカツがメニューに並んでいます。気になったのはやはり「あぐー豚」ですね。あとは「島豆腐カツ」。

 

写真にはないですが他にも豚の生姜焼きやカツカレーなどの定食屋の定番メニューもあります。

 

沖縄に来てからまだ一度もあぐー豚を食べていなかったので今回はあぐー豚に決定!しかしお値段が…、ランチにしては少し高かったので、あぐーメンチカツにしました。

 

あぐー豚とは?

 

f:id:mkmk147258369:20190804193814j:image

アグーの肉質は,霜降り肉で脂に甘みと旨みがあり,一般的に市販されている豚肉に比べて優れた特性があります。


食味試験では,肉が柔らかく,脂に甘みや旨みがある。と評価されました。

 

肉質はとても優れているアグーですが,小型な体型なので,肉量が少ないという欠点があります。


写真のあぐーは小型には見えませんが…、普通の豚と並べたら小さいんでしょうね(笑)

 

あぐーメンチカツ定食

 

f:id:mkmk147258369:20190804194401j:image

¥800(金曜日は700円)

大きめのあぐーメンチカツが2枚、ナムルのようなもの、漬物、味噌汁、玄米です。


f:id:mkmk147258369:20190804194357j:image

ちょっと分かりづらいですがなかなかのボリューム感です。まず一口たべて衣のサクサク感に驚かされます。サクサクのカリカリです!

 

正直、店の外観からしてあまり期待していませんでしたが、いい意味で期待はずれでした!


f:id:mkmk147258369:20190804194407j:image

中身はもっと素晴らしい!まず食感はフワフワです。そして味は…甘い‼️肉の旨みがスゴくて甘く感じます!

 

めちゃくちゃ美味しいですよ、あぐー豚!本当に脂身の旨みがすごいので牛のメンチカツより断然美味しいです!


f:id:mkmk147258369:20190804194404j:image

ご飯は白米と玄米を選べます。これは玄米だから?ちょっとお米がべちゃべちゃしていました。


f:id:mkmk147258369:20190804194411j:image
f:id:mkmk147258369:20190804194420j:image

ソースはオリジナルと甘口の2種類から選べます。私は半分ずつ両方かけましたが、どちらも美味しいです。

 

お得意情報

 

f:id:mkmk147258369:20190804195613j:image

毎週金曜日は定食全品100円引きです!太っ腹!また、朝はとんかつ定食がお得です。

 

さらにさらに、毎月1日〜5日はおみくじキャンペーン実施中!

f:id:mkmk147258369:20190804200023j:image

早速200円引きの割引券が当たりました!200円は結構嬉しいですね。再訪は確実です(笑)

 

まとめ

 

人は見かけによらないとよく言いますが、お店も見かけによらないとつくずく思いました!

 

お客さんは9割が地元の方だと思われます。地元に愛される味、そしてサービスが良すぎて心配になるぐらいの太っ腹!

 

次回は島豆腐カツを食べてみたいと思います。