「じーまーみとうふが美味しすぎてどハマりした話」◯ グルメ

f:id:mkmk147258369:20190626003727j:image

目次

  1. じーまーみとうふとは?
  2. 実食
  3. まとめ

 

じーまーみとうふとは?

 

ジーマーミ豆腐(じーまーみどうふ)は、落花生(ピーナッツ)を使った沖縄県や鹿児島県の郷土料理。ジーマーミ(漢字では「地豆」)は琉球語で落花生を意味し、地域によってジーマミー(ヂーマミー)などとも言う。南西諸島以外ではピーナッツ豆腐、落花生豆腐、だっきしょ豆腐とも呼ばれる。

※引用:ウィキペディア

 

落花生を使った豆腐だそうです。名前は聞いたことはありましたが、今まで食べたことがなくて、今回初挑戦しました。

 

実食

 

f:id:mkmk147258369:20190626063842j:image

袋を開けて豆腐専用タレというものをかけたらこの状態です。なんとなく普通の豆腐とは違う雰囲気があります。

 

お店の人がスプーンを付けてくれたのでスプーンで食べたのですが、すくった瞬間一つ目の衝撃が!

 

豆腐の感触じゃない!

 

そしてすくったものを口の中へ…、そこで第2の衝撃が!

 

うまい!

そして

なんだこのまったり感と濃厚な旨味は!

 

あまりの旨さにもう1個購入、まったりねっとり感を伝えたくてもう一枚写真を撮りました。

 

f:id:mkmk147258369:20190626064555j:image

こんなに、デロンとなっても落ちないんですよ!このねっとり感伝わりますか!?普通の豆腐ならポロっと落ちてしまうと思います。

 

私的には濃厚な胡麻豆腐に近いものを感じました。この手の豆腐は本当に大好きなのでどハマりしましたね(笑)

 

f:id:mkmk147258369:20190626103129j:image

原材料はいたってシンプル。ほぼ落花生とデンプンです。落花生が豆腐になるなんて少し想像しにくいですけどね。

 

気になる糖質は…、100gあたり111.2g。結構あります…。調子に乗って結構食べてしまいました。

 

出張中にもかかわらずホテルの冷蔵庫は…

 

f:id:mkmk147258369:20190626065154j:image

買い込んでしまいました(笑)。よくわかりませんが、豆腐なので糖質も低いかなと勝手に思い込んで勝手にダイエット気分になっています。

 

好きなものは毎日でも食べれるタイプなので、しばらくはじーまーみとうふを食べ続けていると思います(笑)

 

まとめ

 

沖縄の特産品は色々ありますが、海ぶどう、もずく、ゴーヤ、シークァーサー、アグー豚、などなど、試していきたいと思います。

 

残念ながら沖縄はまだ梅雨真っ只中です。30日ぐらいに梅雨明けするかしないか、と情報が出ていますが分かりません。

 

せっかくなので青空の下でスカイブルーの海、というザ・沖縄な写真をアップしたいのですがしばらくは無理そうです。

 

今後も美味しい食べ物、絶景などをアップしていきたいと思います。