「空港食堂のゴーヤチャンプルー&ぬちまーすランチョンミート」◯ グルメ

f:id:mkmk147258369:20190618211726j:image

沖縄の晩御飯、沖縄メシネタ第二弾です。

 

目次

  1. 空港食堂とは?
  2. 店内の雰囲気
  3. ゴーヤチャンプルー
  4. ぬちまーすランチョンミート
  5. まとめ

 

空港食堂とは?

 

その名の通り、空港の中にある食堂です。位置的には…

f:id:mkmk147258369:20190618212226j:image

こんな感じです。建物の結構端っこの方にあります。1階をブラブラ歩いているとすぐに見つかると思います。

 

f:id:mkmk147258369:20190618212515j:image

メニューはこんな感じです。ザ・沖縄って雰囲気ですね〜。食べログでも3.5以上の繁盛店です。

 

また、ここも例に漏れず値段が安い!出張族にはありがたい限りです。

 

店員さんもすごく感じのいい方ばかりで、家族のようにフレンドリーです。

 

店内の雰囲気

 

f:id:mkmk147258369:20190618235829j:image

まずはど〜んと年季の入った泡盛がお出迎えです。やはり沖縄といえば泡盛ですね。

 

f:id:mkmk147258369:20190619000021j:image

その他の地元のお酒も色々揃っています。結構度数の高いお酒が多いです。

 

店内には観光客も多いですが、地元の人っぽい人もちらほら。

 

ゴーヤチャンプルー

 

f:id:mkmk147258369:20190619221303j:image

¥600

お手頃価格です。味噌汁と漬物がついています。ダイエット中なので、ご飯は「少なめ」と注文。

 

おそらく「ダイエット」ではなく「体調不良」と思った店員さんが、

 

店員

「これぐらいの量で大丈夫?」

 

と聞いてくれます。そして身体を気遣ってくれます。そんな店員さんにダイエットとはいえず…。実は大食いなのに体調不良で食べれない可哀想な人、というような感じで受けとられた気がします。

 

f:id:mkmk147258369:20190619222017j:image

ゴーヤの量やシャキシャキ感はやはり本場です。ランチョンミートの塩味も絶妙でどんどん箸が進みます。

 

f:id:mkmk147258369:20190619224713j:image

食べ進めていくと豆腐が現れました。ほどよい硬さの豆腐にも味が染みてゴーヤとの相性もバッチリです!

 

関西にある沖縄料理の店で出てくるゴーヤチャンプルーと味は大差ないとは思いますが、沖縄で食べているというシチュエーションが味覚を後押ししている気がします。

 

本当に美味しかったです!

 

ぬちまーすランチョンミート

 

f:id:mkmk147258369:20190619225228j:image

空港をブラブラ歩いているとファミリーマートが。通路側の売り場にはお土産品などがら並んでいます。

 

ぬちまーすランチョンミートという「ザ・沖縄」という商品が売っていましたので即購入。

 

f:id:mkmk147258369:20190619225541j:image

中身はこんな感じです。脂が端の方に固まっています…

 

f:id:mkmk147258369:20190619225651j:image

断面はこんな感じです。これは100%焼いた方が美味しいですね…。あまり生で食べない方がいいと思います。

 

脂っぽくて塩味もキツめです。

 

まとめ

 

ゴーヤチャンプルーは最高に美味しい!次は◯◯チャンプルーに挑戦したいと思います。

 

次のターゲットは素麺チャンプルーです!