「沖縄料理 お食事処三笠」◯ グルメ

沖縄のランチは職場の人に連れられておススメだという沖縄料理の店へ。

 

目次

  1. お食事処  三笠
  2. ちゃんぽんとは?
  3. 実食
  4. まとめ

 

お食事処   三笠

 

f:id:mkmk147258369:20190617231234j:image

ゆいレールの県庁前駅から徒歩で約10分ぐらいのところにあります。店内には「沖縄のお母さん」的な方々が料理を作ってくれています。

 

店内にはなんとも言えないチャンプルー的ないい匂いが漂っています。地元の方々でほぼ満席です。

 

ちゃんぽんとは?

 

本土でちゃんぽんといえば間違いなく「麺」ですよね?誰もが野菜たっぷりのちゃんぽん麺を思い浮かべるとおもいます。

 

f:id:mkmk147258369:20190617231258j:image

しかししかし、沖縄のちゃんぽんはなんと「ご飯」です!この店では人気ナンバーワン、かつ、職場の先輩がおススメしてくれたので迷わずちゃんぽんを注文。

 

実はゴーヤチャンプルーがかなり好きな私は内心悩んでいましたが、せっかくなので食べたことのないものにしました。

 

おススメしてくれた先輩はゴーヤチャンプルーを注文…。もう一人の同僚は素麺チャンプルーを注文。よくわかりませんが、◯◯チャンプルーというメニューがやたらと多いです。

 

そしてちゃんぽんが運ばれてきました。これは…、今までの私の中のちゃんぽんとは違います。

 

実食

 

f:id:mkmk147258369:20190618055621j:image

ちゃんぽん

¥650

パッと見はチャーハンのような、混ぜご飯のような、丼のような…、なんとも言えない見た目です。

 

一口食べた瞬間、あっ!間違いないやつです(笑)

 

甘辛(甘め)

 

具材としては、ひき肉、玉ねぎ、玉子、ネギ、と至ってシンプルです。味付けも絶妙なんですが、なんといってもポイントは、

 

f:id:mkmk147258369:20190618061235j:image

飴色玉ねぎ!!

これですね。このとことん炒められた玉ねぎの甘みと旨み、これが最高です!

 

玉ねぎと牛肉と言えば「牛丼」ですが、肉と玉ねぎはやはり鉄板ですね。

 

まとめ

 

沖縄は食べ物が美味しいですが、他の観光地に比べて値段がかなり安い!ついつい食べ過ぎてしまいます。

 

結構、麺+ライスなんて組み合わせも多いので、ある意味関西に近いものがあるのかもしれません!

 

沖縄はこれからちょくちょく来ると思いますので、美味しい店があったらまたレビューしていきたいと思います。