「沖縄日帰り旅行…、ではなく日帰り出張 総移動距離約3,000キロ」◇ 日記

f:id:mkmk147258369:20190617061225j:image

仕事の打ち合わせのため沖縄に行ってきました。会社では経費削減が叫ばれており、前日入りはできなくなりました…

 

目次

  1. 神戸空港
  2. 那覇空港
  3. ゆいレール
  4. 羽田空港
  5. まとめ

 

神戸空港

 

f:id:mkmk147258369:20190617194148j:image

神戸空港に到着。モノレールを降りたらすぐに空港なので、「ザ・神戸空港」みたいな写真は撮れませんでした。

 

f:id:mkmk147258369:20190617194331j:image

早めに空港に着いたので、少しパソコンを確認します。そんな時に重宝するのが電源🔌コーナー。

 

f:id:mkmk147258369:20190617194348j:image

席の中はこんな感じです。コンセントの差込口が一つと、USBの差込口が一つあります。これでパソコンとスマホの充電を一気に済ませれます。

 

そしていざ、機内へ。まぁ、約2時間なので機内食があるわけでもなく、スカイマークに乗るといつもの2点セットです。

 

f:id:mkmk147258369:20190617194812j:image

f:id:mkmk147258369:20190617194821j:image

コーヒーとスカイマークのロゴ入りのキットカットです。子供たちへのお土産のオマケに。

 

那覇空港

 

f:id:mkmk147258369:20190617195000j:image

まずは機内から空港への連絡通路から胡蝶蘭のお出迎えです。

 

f:id:mkmk147258369:20190617195426j:image

いや〜、完全にレジャーモードになっちゃいますね。周りでスーツ着てるのは私ぐらいでした…

 

f:id:mkmk147258369:20190617195557j:image

沖縄っぽいですね、熱帯魚が泳いでいます!すごく綺麗でした!

 

ゆいレール

 

f:id:mkmk147258369:20190617195721j:image

沖縄で唯一走っている電車です。正確にはモノレールですが。沖縄空港から首里城のある首里までを結んでいます。

 

沖縄の方曰く、「沖縄で唯一時間通りに来る乗り物」だそうです(笑)

 

f:id:mkmk147258369:20190617195812j:image

ちなみに切符はこんな感じです。なぜかQRコードが付いている!と思ったら、なんと改札を通る時、イコカやスイカのように切符を「ピッ」とやります。

 

そこまでできるならイコカやスイカを使えるようにすればいいのに!と思っていたら、来年夏に使えるようになるそうです。

 

ますます便利になりますね。ということでゆいレールで打ち合わせ場所に向かい、再びゆいレールで返ってきました。

 

途中スコールのような雨にも見舞われ…

 

羽田空港

 

f:id:mkmk147258369:20190617231422j:image

22:55、ようやく羽田空港に到着。長い1日が終わろうとしています。

 

そしてラッキーなことになんと23:02発のバスが何らかの理由で遅れていてまだバス停に!

 

まさか22:55着の飛行機で23:02発のバスに乗れるとは思っていなかったので、地味に嬉しかったです。これで日付が変わる前にホテルに着ける!

 

まとめ

 

今日の出張は過去最高の移動距離となりました。神戸ー沖縄が1,362キロ、沖縄ー東京が1,693キロ、合わせて3,000キロ超えです。

 

さすがに疲れましたが、いい打ち合わせができて非常に有意義で達成感のある1日でした。

 

やっぱり、事務所にこもって事務的な仕事をしているより外に出てクリエイティブな仕事をする方が楽しいですね!

 

お疲れ様でした!