◯ 旅・グルメ(神戸市灘区)

f:id:mkmk147258369:20190202132156j:image

担担麺『ENISHI』(えにし)

JR灘駅阪神岩屋駅からそれぞれ徒歩2分ぐらいです。食べログ評価3.62

担担麺の有名店で、ミシュランの☆も貰っているようです。

 

f:id:mkmk147258369:20190202132428j:image

担担麺  小辛   ¥880

お店の案内には初めてのお客様へのおススメは中辛、となっていましたが辛いのが苦手な私は小辛をチョイス。

 

辛いの苦手なら担担麺専門店に来るなよ、と言われそうですが(笑)

 

具材はカシューナッツ、淡路産たまねぎ、青梗菜?、挽肉、などですが濃厚な汁?と絡まってどの具材も絶妙なバランスでハーモニーを奏でます。

 

f:id:mkmk147258369:20190202141433j:image

そして麺ですが、私の大好きな平打ち麺です。スープ(汁)との絡みはバツグン、食べ応えもバッチリ!

 

辛いんですがほんのり甘く、クセになる濃さの汁にコシのあるしっかりとした平打ち麺、最高です。

 

カシューナッツが入った担担麺は初めての経験ですが、すごいいいアクセントになっていますね。香ばしくて食べ進めて行っても色んな味と食感で飽きさせません。

 

麺をほとんど食べ終わった頃、目の前の張り紙に気付く…

 

f:id:mkmk147258369:20190202142153j:image

なるほど、そういうことですか。さらに色々追加で入れるとさらに美味しいですよと。

 

f:id:mkmk147258369:20190202142315j:image

しかし、私はこの怪しげな調味料達を試してみる勇気は今回はありませんでした(笑)

ちなみに、

・オレンジ酢

・こんぶ酢

・コショウパンチオイル?

・辣粉酢?

 

読み方すらも分からないレベルの代物でした…

 

f:id:mkmk147258369:20190202142807j:image

〆ごはん  ¥60

この値段設定にやられました。残ったスープにはカシューナッツや挽肉が残った状態でかなり名残惜しい。

 

ごはんをダイブさせたらどうなるのか、想像するのは簡単でした。迷わず注文し店員さんに60円手渡しました。

 

f:id:mkmk147258369:20190202143126j:image

ご飯はすぐに私の目の前に。有無を言わさず即スープの中にダイブ、かき混ぜます。我慢できずにすぐに一口、

 

『至福の時』

 

が流れました。個人的には担担麺よりも担担ご飯?の方が好きかも…と思えるぐらいのクオリティです。

 

甘辛い挽肉、香ばしくてカリカリのカシューナッツ、少し辛めのスープ、甘みを感じるほどレベルの高い玉ねぎ、それらの少し尖った感じの素材の中にご飯を入れることで、

 

味は少しマイルドに、そしてバラバラだった素材達がお米にまとわりついて一つになっていきます。

 

感覚としてはお鍋の後の雑炊、あのおいしさを凝縮した感じに似ているかもしれません。

 

最後に…

f:id:mkmk147258369:20190202150201j:image

確かに私が行ったのは20時以降だったので並ぶことなく入れましたがいつもは結構な行列みたいです。

 

空いてる時間に行けるなら、是非オススメです。