「道の駅ハシゴ、豊崎JAおきなわ食彩館菜々色畑➡︎いとまんうまんちゅ市場」◯ グルメ

f:id:mkmk147258369:20190721183020j:image

目次

  1. 道の駅豊崎
  2. 道の駅いとまん
  3. まとめ

 

道の駅豊崎

 

写真のようにマンゴーの🥭特売をやっておりすごい人でした!今回のお目当はマンゴーではなく「安くて美味しいお昼ごはん」です。

 

f:id:mkmk147258369:20190721183350j:image
f:id:mkmk147258369:20190721183354j:image

予想通り、地元の食材を使った美味しそうなお弁当が350円、やきそばは180円です。

 

激安!

 

関西でもこの値段の弁当はありますが、決して美味しそうではありません。また、これは何の肉?って感じのブツもよく見かけます(笑)

 

こっちの弁当は安くても美味しそうです。種類が多くて迷います。

 

f:id:mkmk147258369:20190721183831j:image

迷った挙句にやっぱりポークたまごおにぎりを買ってしまいました。

 

f:id:mkmk147258369:20190721183933j:image
ポークたまごだけなら即買いはしてないと思いますが、油みそにやられましたね。油みそ、美味しいんですよ。

 

f:id:mkmk147258369:20190721184130j:image

ソーミンチャンプルー200円。結局はザ沖縄な物に落ち着きました。チャンプルーのコッテリした感じが美味しいです!

 

ポークたまごおにぎり+ソーミンチャンプルーで合計300円台です。やっぱり道の駅は掘り出し物の宝庫です。

 

道の駅いとまん

 

f:id:mkmk147258369:20190721184708j:image

道の駅いとまんは結構規模が大きく、食べ物系は「うまんちゅ市場」と「お魚センター」に分かれます。

 

うまんちゅ市場はお土産物や食堂がメイン、お魚センターはその名の通り新鮮な魚介類を販売しています。

 

今回はお魚センターに行ってきました。ホタテのウニソース乗せ、豪華海鮮丼、などなど高価な観光客向けの商品も多くあり、どれも美味しそうですが…

 

今回のコンセプトは、

 

安くて美味い!です。

 

ということで、お魚センターをグルッと一周。1番端っこで見つけました、やたらと安い店を!(笑)

 

f:id:mkmk147258369:20190721185503j:image

エビ天やマグロメンチはそれなりの値段はしますが、それ以外はほとんど70円です。めちゃくちゃ安い!

 

さかな天70円、海鮮かき揚げ70円、セーイカちきあげ70円を購入しました。合わせて210円です!

 

f:id:mkmk147258369:20190721192323j:image

さかな天

何の魚かは分かりません…。淡白な味ですが揚げたてなので熱々で美味しいです。青魚な気がします。

 

f:id:mkmk147258369:20190721192504j:image

海鮮かき揚

中身はイカ、さかな、貝、です。一般的に言う海鮮かき揚げのイメージではないです。イカと貝がかなり歯ごたえありますので結構アゴが疲れます。

 

噛めば噛むほどいい味が出る感じですね。硬いものが苦手な方にはオススメできません。

 

f:id:mkmk147258369:20190721192851j:image

セーイカちきあげ

コリコリ、強弾力、セーイカ🦑の歯ごたえすごいです。

 

f:id:mkmk147258369:20190721193051j:image
f:id:mkmk147258369:20190721193046j:image

さらにセーイカを被せていきます(笑)実はそんなにイカ好きではありませんが…。

 

イカと昆布、合わないはずがありません。ベストマッチです。

 

おにぎり一個と天ぷら3つ、結構お腹いっぱいになりました。

 

まとめ

 

沖縄に限らず、道の駅には「地元の特産品」「掘り出し物」が必ずあります。そしてだいたいは安い!

 

特に沖縄は安くていいものが多いと思います。道の駅、侮るなかれ!