「食工房まほろばで地元の人たちに囲まれて沖縄を満喫!」◯ グルメ

f:id:mkmk147258369:20190714073158j:image

目次

  1. 店舗詳細
  2. お店の雰囲気
  3. 海鮮天丼
  4. まとめ

 

店舗詳細

 

【住所】沖縄県糸満市糸満2228

【電話】090-6859-7431

【時間】10:30〜19:00

【定休】不定

 

f:id:mkmk147258369:20190718072700j:image

糸満の海沿いの店なので、メニューは海の幸がメインです。「メガシャークバーガー」「イカスミ汁」など、本土ではなかなかお目にかかれないメニューもあります。

 

お店の雰囲気

 

最初の写真にあるように、開放感のあるスペースで沖縄三線の演奏を聴きながら食事することができます。沖縄に来た〜!って感じがします(笑)

 

f:id:mkmk147258369:20190718073254j:image

店内は少しコジャレた食堂といった感じです。室内ではないので少し暑いですが店員さんが気を遣って扇風機を近くに持ってきてくれました。

 

店員さん

「暑くないですか?冷房が効いた部屋もありますよ。」

 

「いや、扇風機があるから快適ですし、外で沖縄三線聴いて沖縄を満喫したいので」

 

店員さん

「地元の人が練習でやってるだけですので、間違ったりするかもしれませんが…」

 

50代から60代、70代ぐらいの方々が楽しそうに三線を弾いています。ご飯を食べていたお客さんもマイ三線?を出してきて一緒に弾いています。

 

みなさん本当に楽しそうです。それを見ているこっちも楽しい気分になってきます。みんないい笑顔です。

 

アフターファイブの過ごし方、休日の過ごし方は見習いたいですね。

 

海鮮天丼

 

f:id:mkmk147258369:20190718074554j:image

¥800

このボリューム感、関西なら確実に千円超えます。エビ、イカ白身魚かき揚げ、などなど、種類も豊富でボリューム満点です。

 

そしてなにより魚介類が新鮮!

さすがは港町です。白身魚も大きさ、肉厚さ、申し分ないです。


f:id:mkmk147258369:20190718074550j:image

衣も揚げたてサクサク、かかっている天つゆもちょうどいい味付けです。ちょっとご飯が多すぎてお腹いっぱいになりました…

 

エビ天🦐もかなり立派で身はプリプリ、存在感が光ります。

 

最後にオレンジ🍊のデザートまで付いており、お得感はかなりありますね。

 

まとめ

 

食事ももちろん美味しかったですが、それ以上に沖縄三線を聴けたこと、地元の方々と触れ合えたことがなにより嬉しかったです。

 

沖縄のゆったりした時間の流れ、リゾート感、最高ですね。沖縄三線も一気に好きになりました(笑)

 

そして沖縄はどの店に行っても店員さんがフレンドリーで親切で優しいです。ホント癒されます。

 

【おまけ】

f:id:mkmk147258369:20190718080147j:image

出てきたおしぼりがバリッバリに凍っていて、それをバリバリいわせながら広げます。そしてそれで顔を拭くと…

 

超キモチいい〜!

 

以上