「海洋食堂シリーズ③へちまのみそ炒め」◯ グルメ

f:id:mkmk147258369:20190714072042j:image

目次

  1. 店舗詳細
  2. おばちゃんとの攻防
  3. へちまのみそ炒め実食
  4. まとめ

 

店舗詳細

 

【住所】沖縄県豊見城市名嘉地192-10

【電話】098-850-2443

【時間】10時〜19時半

【定休】日曜日

 

おばちゃんとの攻防

 

「へちまのみそ炒めください!」

 

店員さん

「はいはい〜、へちまね〜」

 

店員さん

「お待たせしました〜、へちまです!」

 

f:id:mkmk147258369:20190715205658j:image

 

「え??頼んだのはへちまのみそ炒めですけど??」

 

店員さん

「それがへちまだよ〜」

 

「いや、自分が頼んだのはみそ炒めで、汁物ではないんですが…」

 

店員さん

「お客さんへちま初めてね〜、それがへちまよ、美味しいよ〜!」

 

私が言いたかったことはへちまかどうかではなく、みそ炒めの部分です…

どう見ても炒め物ではなく汁物です。

 

何度か店員さんとの攻防が続きましたが笑顔でへちまと連呼され、もう伝わらないと観念しました。

 

後から気づきましたが、へちまのメニューは一つしかなかったので、これが間違いなく「へちまのみそ炒め」だと思います。

 

へちまのみそ炒め実食

 

f:id:mkmk147258369:20190715210620j:image

¥600

相変わらず安いです。600円でお腹いっぱい食べれます。

 

具材は豚の三枚肉、島豆腐、へちま、ニラです。味付けはもちろん味噌!

他のメニューと同じで炒め+煮るという工程で作られている気がします。

 

汁物に見えますが食べてみると炒めていることが分かります。結構濃いめの味噌味ですが、島豆腐や三枚肉にも良く味が染み込んでいます。

 

f:id:mkmk147258369:20190715211207j:image

主役のへちまですが、雰囲気的には瓜(ウリ)のような感じです。トゥルントゥルンでへちま自体は淡白な印象です。

 

味噌のスープが絶品なんですが、これに絡めて食べるへちまがまた美味しい!へちまはあまり味染みしない食材なので他のものと一緒に食べると相乗効果が出て美味しいです。

 

種の部分はきゅうりの種みたいな🥒感じですね。トゥルンとしてて食感を楽しめます。

 

まとめ

 

今だに「みそ炒め」ということに納得はいっていないですが(笑)、めちゃくちゃ美味しかったのでチャラにします。

 

私的には「へちま汁」または「へちまのみそ炒め汁」がイメージとしてはしっくりきます。

 

それにしてもみそのスープがめちゃくちゃ美味しくて、またハマってしまいました。三枚肉や島豆腐は味噌とも本当によく合います。

 

へちまは今回初めて食べましたが、美味しい食べ物であることを再認識しました。今までは「置物」か「体を洗うもの」だと思っていました…