「これっておかしいんじゃないか⁈って感じることはありませんか??」◇ 日記

f:id:mkmk147258369:20191229082259j:image

なんとなくニュースを見ていたら、奈良県のイチゴの新品種の名前が珠姫に決まったと言っていました。大粒のいちご🍓で美味しそうだな〜と思って見ていましたが、最後のテロップに疑問が…

 

正式に品種登録されるまで、2〜4年かかります。

 

えっ??

そんなにかかるの??

 

と思いましたが、アナウンサーの方が補足として「似たような名前がないかなど確認するために」と言っていました。

 

まぁ、色々調査が必要なのは理解できますが2〜4年って、そんなにかかりますか⁉️

 

それが私の本音です。最近色んな場面でそれを感じます。おそらくものすごい数の案件をかかえていてて順番に対応していくのでこれだけの期間を想定しているのだと思いますが、この考え方は過去の焼き増しだと思います。

 

今まではこれぐらいの時間がかかっていたからこれからも同じ時間がかかります。

 

よく聞く言葉です。でも、業界のことを何も知らない私からすると「時間かかりすぎでしょ」と思います。その疑念からすべては始まると思います。

 

時間がかかっている原因は何なのか?その原因を解消するためには何が必要なのか?AIをフル活用することで圧倒的な時間短縮にならないか?

 

そこには今働いている人の雇用を守るという観点も含まれているかもしれません。利権があるのかもしれません。

 

「これっておかしいんじゃないかな??」

 

って思うことは世の中に山のようにあります。今までの当たり前を変えていく発想、それが必要なんじゃないかと最近強く感じます。