「さつま姫牛」◯ 旅・グルメ

f:id:mkmk147258369:20190506205058j:image

さつま姫牛

100g=798円

スーパーのダイエーで売り出している黒毛和牛です。

 

特徴は?

 

□未経産のメス牛限定

□3〜5等級のみ

□ストレスフリーで飼育

 (爪切り、ツノ切りの実施等)

□餌は植物性飼料

    ・とうもろこし

    ・大豆

    ・大麦

    ・国産飼料米

 

様々な拘りにより、キメの細かい肉質と上質なトロける脂身を実現しているのだそうです。

 

妻とのやりとり

 

f:id:mkmk147258369:20190507110005j:image

私は仕事帰りにたまにスーパーに寄ります。掘り出し物を見つけるためです。

 

そして先日、この『さつま姫牛』を発見しました。●額シールが貼ってあります(笑)

 

「今スーパー行ったらたまたま美味しそうな肉が●額やねんけど、買って帰ろうか?」

 

「。。。、脂身のところ黒くなってない??」

 

「全く問題なし!たまには美味しい肉食べようよ!」

 

「しょうがないなー。。。」

 

意外とアッサリOK!数の話はしていなかったので、とりあえず2パック購入(笑)

 

実食

 

f:id:mkmk147258369:20190507123505j:image

程よくサシが入っていていい感じです。ステーキ宮でもらったタレを絡めて焼きます。

 

まぁ、当然ですが、

 

美味い❗️❗️

 

柔らかくて甘みのある脂身、しかし安い肉にありがちな『重さ』はありません。肉の旨みを強く感じます。

 

頻繁に食べれるレベルの肉ではないので味わって食べました(笑)

 

子供たちも味の違いが分かるのか?「おいしい!」「やわらかい!」と大絶賛でした!

 

まとめ

 

お肉はランクを上げていくとキリがありませんが、私はこのクラスの肉でも十分美味しいと思います。

 

神戸牛の有名店に行くと平気で万を超えますが、そこまでの贅沢は何かの記念日ぐらいで十分です。

 

グラム何円から高級肉??なんてブログをよく見ますが、一般的には1,000円以上、なんでしょうか。まぁ、上には上がいますので何とも言えませんが、高ければ高いほどいいという訳でもない気はしますが…

 

お金に対する価値観は人様々です。今が良ければそれでいい人、老後を豊かに暮らしたい人、子供にすべてをつぎ込む人、正解はないと思います。

 

私は資金の割り振りとしては「エンゲル計数」は低め、投資の比率高めですので、これからもいかに「美味いものを安く買うか」に拘っていきたいと思います(笑)