◇ 日記(朝食バイキングが美味しいビジネスホテル)

f:id:mkmk147258369:20190301074203j:image

 

ビジネス第一ホテル(滋賀県

JR近江八幡駅から西に向かって徒歩約5分、駅前からは少し離れた場所にあります。

 

【評価】(5段階)

朝食:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

部屋:⭐︎⭐︎

風呂:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

+α :⭐︎

 

正直に言うと建物は古く、部屋は若干狭くて古くささは否めません。しかしこのホテルの朝食はそれを差し引いてもお釣りがくるレベルだと私は思います。

 

◾️朝食バイキング詳細

 

まずは料理の構成から。

基本的には毎日メニューが変わります。しかもホテル入口付近には『朝食メニューの希望伺います』の貼り紙が。

 

可能な限り対応してくれるらしいです。作り手は『熟練の主婦』という感じのおば様です。

 

定番の納豆、海苔、ソーセージなどは毎日変わらず提供されます。副菜は一部日替わり、メインの1品(2品?)は毎日変わります。

 

それでは単品の紹介を…

 

【メイン料理】

f:id:mkmk147258369:20190301082517j:image

ロールキャベツクリームシチュー風

(勝手に命名しています、ご了承ください)

 

クリームシチューのようなクリーミーなスープで柔らかく煮込まれたロールキャベツはキャベツの甘みが最大限に活かされた逸品です。

 

和と洋の融合、スープとともにロールキャベツをほうばれば、幸せな時間が訪れます。

 

【メイン料理】

f:id:mkmk147258369:20190301083041j:image

肉野菜炒め

手作り感満載、まさに『お母さんの味』的な逸品です。美味い!

 

朝食バイキングなのにおかわりをして定食を食べるかのごとくガッつきます。

 

【副菜  日替り】

f:id:mkmk147258369:20190301083620j:image

麩のおひたし

これは絶品です。超オススメです。麩といえばフワフワしていてあまり食べた感がないですが、この麩は違います。

 

沖縄料理に出てくる麩チャンプルーの麩のようにしっかりとした食感のある味しみのいい麩を使っています。

 

ダシ、みりん、砂糖などを絶妙なバランスで配合した味?うまく説明できませんが、ほんのり甘くダシが効いてる感じです。とにかく美味い!

 

【副菜  日替り】

f:id:mkmk147258369:20190301091829j:image

かぼちゃの煮付け

これ、普通のかぼちゃの煮付けとは違います。ポイントは『焼き』です。単に煮込んでいるだけでなく焼いていることで、すごく香ばしい!

 

焦げ目の香ばしさと甘辛い餡のコラボレーションがたまりません!

 

【副菜  固定】

f:id:mkmk147258369:20190301093656j:image

赤こんにゃく

私も知りませんでしたが、滋賀県(近江地方?)の名産品です。味はこんにゃく(笑)、です。

 

特別美味しい、というものではありませんがこういう名産品を食べれるというのは嬉しいですね。

 

◾️まとめ

朝食は1日の活力の源。無料で美味しい朝食が食べ放題なのはビジネスホテルの1番の利点だと思います。

 

朝食、部屋、風呂、その他、みなさん選ぶ基準は様々だと思います。朝食に重きを置いている方は参考にしていただければと思います。