◇ 日記(前編:人生におけるリスクとリターンについて)

f:id:mkmk147258369:20190302175416j:image

私の考え方の根底には『リスク』『リターン』の考え方があります。

 

あらゆることに関してこれは通用する話だと考えています。

 

□仕事

□恋愛

□資産運用

 

などなど、全てにおいてこの尺度を持っています。

 

私は特別頭が良いわけでもなく、特別な才能を持っているわけでもなく、イケメンでもありません。

 

しかしそんな私が成功を収めるためには、人並み以上の収入を得るには、うまくリスクと付き合いリターンを得る必要があります。

 

◾️仕事に関して

 

みなさんは今の自分の仕事が10年後も続いていると断言できますか?私は断言できません。

 

すなわちそれは『リスク』です。

リスクがあるということは、そのリスクを取り除く、または軽減する必要があります。

 

リスクをゼロにはできないですが軽減することは可能です。以前投資情報でも書きましたが、分散すること、収入源を複数作ることです。

 

複数の収入源があれば1つ潰れても潰しがききます。10年後、20年後、どのような世の中になっているのか私は分かりません。

 

分かっているのは孫正義ぐらいでしょうか?(笑)

 

AIの進化でどれだけ世の中が変わるのか、本当に格差社会が拡大するのか、将来のことは誰もが『予測』しかできません。

 

その予測の精度を高めるよりは、どのような世の中になっても対応できる土台を作っておくことが最大のリスクヘッジだと考えています。

 

私の考える仕事のパターンは4つです。

 

1、リアル物販/製造

2、リアルサービス(娯楽含む)

3、ネット物販

4、ネット娯楽(ユーチューブなど)

 

この全てで土台を作ることが私の目指すリスクヘッジです。わたしは『ローリスクハイリターン』はないと思っています。

 

ハイリターンを得たければハイリスクを取りに行く、リスクを少なく抑えたければ欲も抑える。

 

私の考えではネット関連は副業としてやるならローリスクローリターンです。ハイリターンを取りに行こうと思えば専業でやるべきだと思います。

 

そうなればリアルな社会での職を辞することになり、ハイリスクとなります。どちらを取るかは人それぞれだと思います。

 

私は今から収入源を4つの柱で育てようと思っています。もちろん軸となるのは今のリアル社会での仕事です。これの給料を上げることがプライオリティナンバー1です。

 

それ以外は何年かかるか分かりませんが育てていくつもりです。

 

長くなってきましたので、続きは【後編】で…