◇ 日記(世の中には自分が知らないことは山ほどあること)

f:id:mkmk147258369:20190207204456j:image

とある方のブログを読んでいてふと気付いたことがあります。それは『フリー素材』という存在です。

(この写真もフリー素材)

 

そもそも私はネットの世界には疎く、今まであまり関わって来なかったので普通の人よりもかなり知識はないと思います。

 

そんな私のたわごとを聞いて下さい。

 

f:id:mkmk147258369:20190207204711p:image

【いらすとや】

よくよく考えると会社の資料にもいました、この人(笑)

著作権を気にせずに使えるということを聞いたことを思い出しました。

 

でもタダで素材を提供して、この会社はどうやって儲けているのか?気になって調べてみましたが、

 

『LINEスタンプ』

アドセンス広告』

 

などで利益を上げているようですね。勉強不足でそれ以上のことは分かりませんが…

 

世の中色んな稼ぎ方があるんだなと感心させられます。そして今まで『リアルな仕事』にしか興味がなかった私は知らない世界に対して興味津々です。

 

f:id:mkmk147258369:20190207210533j:image

 

【ぱくたそ】

街でよく見かけるこの女の子の写真。何も知らない私は『売れっ子の芸能人かな?』『色んな企業と提携してすごい子だな』

 

と不思議に思っていました。予備校や美容室など、ホントに色んなところで使われています。

 

まさかこれがフリー素材とは…全然知りませんでした。そして他にもフリー素材がたくさんあることを最近知りました。

 

【しみじみ思うこと】

今までの自分の人生を振り返って、自分の知識なんてこの世の中の全てのことの1%にも満たないんだろうな、と。

 

人は『学ぶ喜び』を感じます。歳を取るにつれてその機会はどんどん減っていきます。でも今まで知らなかったことを知ることは本当に楽しい!

 

それが今の私にとってはネットの世界です。最初はとにかく小遣いを稼ぎたい一心でブログを始めましたが、やればやるほど自分の無知に気付かされます。

 

ある分野においてはプロでも違う分野では素人。社会全体で見れば誰が優秀で誰が劣っているのか、それは一概には判断できないと思います。

 

今はできるだけ精通している分野を増やし『社会の中での自分の価値を上げる』『リアルな仕事以外の収入源を複数持つ』ということを目指して新たな知識を増やして行こうと考えています。

 

そのためには、

 

『ネット上で何がダメなこと』なのか、逆に『どういうものが使えるのか』など基本的な勉強が必要。

 

その上でどうすれば読者が増えるのか、PVが増えるのか。ツイッターフェイスブックもやってない私がこの先このまま続けていって未来があるのか?

 

分からないことだらけですが、『学ぶ力』『突破力』には自信がありますので変な自信はありますが(笑)

なんとか頑張っていきます💪