◇ 日記(節約生活について)

f:id:mkmk147258369:20190129214610j:image

お金の価値観、お金の使い方は人様々ですが、私が最近こだわっているのは『無駄なお金は使わない』『納得してお金を使う』ということです。

 

でもこれが意外と難しい。同じ金額を払っても満足感のある時と残念な気持ちになることがあります。

 

例)

1,000円のランチを食べに行った時、高級店のお得なランチを食べた時と普通の定食屋に入ったら意外に高くて1,000円もした、というのでは気持ちが違うと思います。それをなるべく前者にもっていきたいと思っています。

 

そうするためには気合いの入ったランチ(?)以外は極力出費を抑えて節約する必要があります。

 

ただし、節約しながらも少しでも美味しいものにありつきたいという食のこだわりがあります(どうでもいい話になってきましたね…)

 

ということで、安くて少し美味いメシ、紹介していきます。

 

f:id:mkmk147258369:20190129201301j:image

あんかけ肉たま丼  ¥290

松屋の商品ですが、吉野家すき家などはお金のない時には非常にありがたい存在です。

 

今回ご紹介するこのあんかけ肉たま丼、なんと290円です。味としては普通の牛丼の肉と卵をあんかけに混ぜただけのものですが、『普通に美味い』です。

 

肉はいつもの牛丼の肉なのでとても柔らかくておいしいです。この時期はすごく寒いのであんかけだと最後まで温かく頂けますし卵が絡んでいい感じです。

 

普段の私のランチの予算は500円以下、いかに安くすませられかが勝負ですがその中でもポイントは『安いけどそこそこ美味い』の追求です(笑)

 

いくら節約していてもまずいものは食べたくないので、そこは工夫しながらやっています。

 

あとはたまにあり付けるのが…

f:id:mkmk147258369:20190129213112j:image

ちょっとランクの高い弁当の半額!この弁当を買うのに売場で3分ぐらい悩みました。どんだけ金ないねん!と自分に突っ込みながら、半額やし行かな損や、とか色々葛藤しながら結局買いました(笑)

 

f:id:mkmk147258369:20190129213424j:image

弁当とはいえ、やっぱりええ肉は美味い!肉を頬張りながら、これが300円台で味わえるなら上出来、と自分に言い聞かせました。

 

という感じで安いものを食べる時も日々葛藤しながら選んでいます。私の周りにはあまり食にこだわりがない人もいますが、だいたい皆何かしらのこだわりは持っているように思います。

 

機会があれば500円以下ランチ特集、なんてゆーのもやってみたいと思っています。半額特集は『運』の問題なんでできないと思いますが(笑)