☆ お得情報・グルメ(吉野家)

f:id:mkmk147258369:20190205053954j:image

ソフトバンクスーパーフライデー

吉野家

牛丼並  ¥380(無料)

卵  ¥60

 

今月のソフトバンクスーパーフライデーは吉野家の牛丼です。なんと並盛り380円がタダでもらえます!

 

学生時代は大変お世話になった吉野家さんですが、最近はあまり行かなくなってしまいました。しかし吉野家の牛丼は月日が経ってもいい意味で変わりません。

 

たまに食べたくなりますし、いつ食べても安定の美味しさです。

 

【本日の注文】

f:id:mkmk147258369:20190205201017j:image

これが私の『いつものセット』です。学生時代から変わらないこだわりを持っています(笑)

 

そしてさらなるこだわりが…

 

f:id:mkmk147258369:20190205201219j:image

学生時代にいつも牛丼を食べていて思っていたことは、『肉が足りない…』『肉に合わせてご飯を調整しながら食べるのが嫌』ということでした。

 

牛皿を頼んで上からぶっかければ満足のいく牛丼になったのでしょうが、それではお金がかかりすぎます。

 

あと、私は卵かけご飯がすごく好きでいつも牛丼には卵をかけていました。

 

ある時たまたま卵をかけ忘れて牛丼を食べてしまいました。でも少しご飯だけが余ってしまい仕方なくそこに卵をかけました。

 

『運命の出会い』

 

私はそう思いました。卵かけご飯って、醤油をかけると思いますが、その醤油が牛丼のつゆに変わったイメージです。

 

これがめちゃくちゃ美味い!

ちょっと味が物足りなかったのでつゆだくにしてみたら、これがさらに美味い!

 

◾️まとめ

 

1、牛丼の具を贅沢に食べる

  (ご飯は少なめに食べる)

 

f:id:mkmk147258369:20190205202406j:image

このようにご飯を余らせます。ご飯の下にはつゆだくの『つゆ』が出番を待っています。

 

2、満を持して卵を投入

 

f:id:mkmk147258369:20190205202603j:image

よくかき混ぜる。ポイントは『醤油は入れない』ということ。

 

f:id:mkmk147258369:20190205202734j:image

卵を入れて混ぜるとこうなります。ご飯の下に待機していたつゆだくのつゆと卵が絶妙なバランスで出会うことで、この色合いになります。

 

つゆの旨み、肉の🥩旨み、それらが絶妙に絡み合い醤油では出せない味わいとなります。

 

非常にマニアックな食べ方ですがこれが私の20年以上に渡る吉野家歴史上最高の食べ方です。

 

卵かけご飯に関しては様々なこだわりを持っている人もいると思います。私もその1人ですが、卵かけご飯のこだわりポイントは3つだと思います。

 

1、卵

2、醤油

3、ごはん

 

卵かけご飯専用醤油、栄養たっぷりで濃い卵🥚の輝、特Aのコシヒカリ、など。

 

私の夢は…

 

『特Aの米』

『輝などの高級卵』

吉野家のつゆ』

 

で自分史上最高のTKGを作ることです。全力で嫁に反対されて夢のままで終わりそうですが…