◯ 旅・グルメ(人生史上最高の搾菜)

f:id:mkmk147258369:20190218202929j:image

大げさに書きましたが自分的には大真面目です。しかもなぜメイン料理ではなく付け合わせのザーサイなのか(笑)

 

ツッコミどころは満載ですが、よければお付き合いください。結構副菜系好きなんですよね〜、キムチとか明太子とか。

 

f:id:mkmk147258369:20190218203451j:image

自家製麺  製麺

JR神戸駅から西に向かって徒歩約3分程度です。地下鉄の神戸駅からも徒歩圏内です。

 

食べログ評価でも直近で3.52なので評価は上々です。

 

f:id:mkmk147258369:20190218203820j:image

とんこつラーメン

¥650

値段もお手頃で、スープも本格的なとんこつです。店名にもあるように麺にはこだわっていて、細麺と太麺を選べます。

 

私はいつも太麺ですが、麺は断面が四角くコシがあってエッジの効いた感じですごくおいしいです。

 

もちろんこの店はラーメンが主役。ラーメンの味は一流です。しかし、ここからは私の少し歪んだ(変わった視点?)レビューをどうぞ!

 

f:id:mkmk147258369:20190218204553j:image

半チャーハン

¥350(ランチだと¥200)

ちょっと写真の撮り方がおかしいですね(笑)主役がどっちなのか分からないですね。

 

このチャーハンも味付け、炒め具合も絶妙で美味しいです。しかし、それを凌駕するほどに、

 

ザーサイがうまい!!!!!

 

ホントに美味しいんです、ザーサイが。どう説明すればいいのか…。

 

私の感覚だとザーサイとは、漬物のようなイメージで『塩気』がメインの味付けという印象です。

 

しかしこのお店のザーサイは私の考えでは『料理』です。ちょっと大げさかもしれませんが、甘み、塩気、辛み、旨み、複雑な味わいになっています。

 

あと、胡麻油?かどうか分かりませんが非常に風味も良くクセになる味わいです。

 

そしてお約束のごとくこのザーサイも…

 

食べ放題です!!!!!

 

まぁ、厳密に言うと食べ放題ということではないと思いますが…。とりあえず、自由にお取りください、と置いてあります。

 

遠慮のない私はいつものようにガッつきます。美味し過ぎて箸が全く止まりません…  そしてついに…

 

f:id:mkmk147258369:20190218211056j:image

小さな壺のような容器に山盛り入っていたザーサイが。。。

 

キムチ食べ放題の再来です。店長さんごめんなさい🙏でも『ご自由にお取りください』だからいいですよね?

 

厨房の奥から何やら視線が…。おそらくザーサイを容器全部食べる人はなかなかいないと思います。

 

でも隣の人も、『このザーサイうまいな〜』って言いながら食べてたので、私の特殊な感想ではないとおもいます。

 

ザーサイ好きの人は是非!

ホントに美味しいですよ!