「そのまま食べても良し、手作りケーキの土台としても良し」◇ 日記

f:id:mkmk147258369:20190425101156j:image

「やわらか卵のシフォンケーキ」

昨日の記事のホテルの朝食で頂けるパンです。これがなかなかのスグレモノです。

 

卵たっぷりのシフォンケーキなんですが、スーパーとかで売っているパンと思って侮るなかれ。

 

『しっかりとしたたまご感』

『しっとりとした質感』

『ガッツリボリューム感』

 

これらを感じることができる本格的なシフォンケーキです。

 

f:id:mkmk147258369:20190425101639j:image

断面はこんな感じです。フワフワしていますが程よいしっとり感でパサパサした残念な感じはありません。

 

このシフォンケーキ、そのまま食べてももちろん美味しいのですが、さらなる使い道もあります。

 

食べながら、私は思ったのですが、メーカーもキッチリそれをウリにしていました。

 

f:id:mkmk147258369:20190425101941j:image

ケーキのスポンジとしての活用です!

 

小さいお子さんのいる人なら、子供と一緒に家でケーキ作り、なんて経験はお持ちだと思います。

 

私も経験ありますが、基本的にはスーパーでそれ用のスポンジを買ってきてそこに生クリームやフルーツをトッピングすると思います。

 

しかし、スーパーで売っているスポンジは正直そんなに美味しくないと思います。(我が家が安いのを買いすぎ?笑)

 

それを考えるとこのシフォンケーキはめちゃくちゃ使えます!

 

これだけで美味しいのに、ケーキにしたら美味しさ倍増は間違いないです。スポンジをそのまま食べてもあまり美味しくないですからね。

 

結構な大きさがありますので5号のケーキぐらいにはなりそうです。手作りケーキを作る機会があればチャレンジしてみたいと思います。