「特急しおかぜ」◇ 日記

f:id:mkmk147258369:20190425103546j:image

f:id:mkmk147258369:20190425103554j:image

岡山ー松山間を走っている特急です。ちなみに四国には新幹線は走っていませんので基本的には1番早い交通手段は特急になります。

 

この写真は、「岡山発のしおかぜ」です。なぜ岡山発の、なのかは後段で。

 

いしづち

 

特急しおかぜは岡山ー松山間を走る特急です。先日今治から乗車しましたが不思議なことが。

 

駅の電光掲示板には、同じホーム同じ出発時刻で、

 

「いしづち」

「しおかぜ」

 

の表示が…

 

駅の構内放送も、

 

「まもなくいしづち30号、しおかぜ30号が到着します。前2両は高松行き、後ろ6両は岡山行きです。」

 

ん??

この放送を聞いていなければかなり危険でした。

 

なぜなら、自由席は5号車から7号車でしたが、7号車に乗っていたら高松へ行ってしまうからです

 

うっかりしていたら「しおかぜ」に乗ったつもりが「いしづち」に乗っていたという笑えないオチになっていました…

 

f:id:mkmk147258369:20190426215048j:image

これが「いしづち」&「しおかぜ」の見た目です。岡山発のしおかぜとは全くの別物です。

 

謎の乗車位置

 

f:id:mkmk147258369:20190426211455j:image

駅のホームにはよくこういう表示がありますよね?普通に、「10号車の乗り口か」と思って見ていました。

 

しかし、あれっ?!

確かしおかぜ&いしづちは全部合わせても8両。他の電車はもっと短いです。

 

そしてまたもや構内放送、

 

「◯号車は10番11番の番号、◯号車は14番15番、◯号車は。。。」

 

よく分かりませんでしたが、とにかくややこしい!

 

なぜそんなことになっているのか?新幹線でもなんでも、足元に書かれているのは号車番号のはず。

 

結局どこで待っていたら何号車なのか分かりませんでした…

 

まとめ

 

ローカル線で移動する際は注意が必要です。今回の特急の件は非常に勉強になりました。

 

この他にも今回の出張では、「無人駅」や「ワンマン電車」も経験しました。田舎に来たら色んな発見があって楽しいですね。

 

ちなみに、

 

f:id:mkmk147258369:20190426215830j:image

これが今回行った無人駅です。駅自体は某エリアの廃墟のような駅ではなく比較的綺麗に整備されています。

 

切符を買うところがなくて焦りましたが、ワンマンでした。知らないと不安になりますよね。

 

これからも色んなローカルネタに出会ったらまたアップしていきたいと思います。

 

おまけ

 

f:id:mkmk147258369:20190426220231j:image

帰りの岡山駅にて。

こちらも特急の「南風」です。行き先はもちろん?高知です。

 

意外と高知も遠いんですよね〜。かつおのタタキ、また食べたいです(笑)