「聞き耳シリーズ 〜ネットワークビジネス勧誘〜」◇ 日記

f:id:mkmk147258369:20191029162030j:image

盗み聞きしようとしているわけではないのに聞こえてしまう他人の会話。少し気になった内容について書いていきます。

 

とある喫茶店で。

 

勧誘者A

「このご時世、なかなか正社員にもなれず収入も安定しないですよね。サラリーマンとして会社に頼る時代じゃないですよ。自分で稼ぐ力をつけないと。」

 

勧誘されている人

「そうですね、就職はなかなか難しいです。どうにかしないと、とは思っていますが…。」

 

勧誘者B

「Aさんは成功された方なので、Aさんの話を聞けるなんてラッキーですよ!」

 

勧誘者Aは言葉巧みに話を進めていきますが前半戦は至極まっとうな話で私も聞いていて納得する内容でした。自分自身がスキルアップしなければならない、自己啓発をすべき、世の中のことをもっと知って視野を広げるべき、など。

 

そしてほどなくして本題へ、

 

勧誘者A

「まずはあなたが今使っているシャンプーや洗剤などを◯◯に変えるだけ、ただそれだけです。もし自分がいいと思ったら家族や知人に勧めればいいんですよ!」

 

急展開(笑)

そんな話を大声で話さなくても…、と思いながら聞いていました。

 

壁に耳あり障子に目あり、です。