「小学校教諭の同僚いじめ問題について」◇ 日記

f:id:mkmk147258369:20191011204127j:image

学校の先生=人徳者

というのはもうすでに過去の話です。皆が認識を改めないといけないと思いますし、様々な改革が必要なのだと思います。

 

□学校の先生

□お医者さん

□警察官

 

これらは昔は「特別な存在」でした。しかし今は違います。彼らも普通のサラリーマンであり公務員です。そこまで高い意識レベルを求めるのは酷なような気はします。

 

だからこそ子供は家庭でしっかり教育するべきだし先生に頼りすぎるべきではないと思います。自分の子供は自分で守る、という認識が必要です。

 

とはいえ、いじめの問題は一般企業でも問題です。ましてや教育現場でのいじめは一刻も早く撲滅しなければなりません。

 

こんなことを話題にしていること自体が悲しいことです。教育論を論じる前の段階でこの状況は本当に悲しいです。本腰を入れて改善して欲しいと切に願います。