「元祖赤のれん 節ちゃんのもつ定食 〜福岡天神〜 」◯ グルメ

f:id:mkmk147258369:20190904171409j:image

目次

  1. 店舗詳細
  2. メニュー
  3. カウンター薬味
  4. もつ定食
  5. まとめ

 

店舗詳細

 

【住所】中央区天神2-6-4

【電話】050-5890-2631

【時間】11:00〜24:00            

【定休】不定

 

博多ラーメンの老舗中の老舗です。天神のど真ん中、という立地もあり常に店内は満席状態です。

 

今回は14時台というピークを外した時間帯でしたが常に2〜3組は待っている状態でした。ピーク時はもっと並ぶと思います。

 

周りを見渡すとやはりラーメンを頼んでいる人が多いですね。でも、ほとんどというほどではなく、6〜7割といったところでしょうか。

 

私の右隣のサラリーマンはラーメン、左隣は焼きそばでした。

 

メニュー

 

f:id:mkmk147258369:20190904180754j:image

元々は中華屋さんだったということで、当然ですが定食メニューも豊富です。ラーメンが美味しくてラーメンが有名になってしまいましたが、今も立派な中華屋さんです(笑)

 

ラーメン定食はラーメンにミニチャーハンと餃子が付いて750円とかなりリーズナブルですので、注文している人は多かったですね。

 

カウンター薬味

 

f:id:mkmk147258369:20190904181227j:image

中華屋さんのスタンダードな種類は全部揃っています。ニンニク(すりおろし)があるのは博多ラーメンのお決まりですね。


f:id:mkmk147258369:20190904181231j:image

あとはしょうがと、ゴマが置いてあります。ゴマは結構珍しいんじゃないでしょうか?ラーメンにかけてもよし、色んな中華メニューにも合うと思います。健康にも良くて美味しいゴマは万能です。

 

もつ定食

 

f:id:mkmk147258369:20190904181727j:image

¥750

サラダ、梅くらげキュー、漬物、スープ、白飯が付いてこの値段です。博多は美味くて安い、都会なのにこれはすごいと思います。


f:id:mkmk147258369:20190904181732j:image

いよいよ主役のモツです。私が博多に出張に来た時、優先順位が最も高いのはモツです。なぜなら、ラーメンは関西にも一蘭などが進出しいつでも食べれるようななったからです。

 

モツも関西で食べれるじゃないか、と言われそうですが、やはり博多のモツは関西や東京とは一味違います。

 

関西でモツといえば皮がメインです。脂のプルプルのところよりも皮の方が多いイメージです。こてっちゃんのような感じです。しかし博多のモツは…

 

f:id:mkmk147258369:20190904181735j:image

コレです!

ぷるっぷるっです‼️

めちゃくちゃジューシーです‼️

これが博多のモツ‼️

 

最高ですね。

もつ鍋も最高です。モツ最高!

 

まとめ

 

モツ好きの私は全国各地でモツを食べてきましたが間違いなく博多のモツがナンバーワンです!

 

もつ鍋なら大山がおススメです。