☆ お得情報&日記(スーパーフライデー)

f:id:mkmk147258369:20190222205531j:image

毎週お得なソフトバンクのスーパーフライデー、今月は吉野家の牛丼です。少し気になったことがあるので綴りたいと思います。

 

今日行った吉野家はものすごい行列でした。みんな持ち帰りで並んでいて、約20人以上、店内は長蛇の列でした…

 

私はいつものように、

 

『引き換え券ください』と言って引き換え券をもらってそそくさと店を出ます。私が行列で並ぶのはとびきり美味しい有名店だけです(笑)

 

そして今回の引き換え券を見て、

 

『んん??』となりました。

 

f:id:mkmk147258369:20190222210244j:image

 

確か先週の私の記憶では、結構使用期限が短くていつ食べれるか計画を練っていたように思います。

 

金曜に引き換え券をもらって、その翌週の木曜までだったと思います。

 

今回もらった引き換え券の期限は3月10日(日)

 

『あれっ?今日何日だっけ??』と思わずカレンダーを見ました。間違いなく2月22日です。使用期限が2週間以上あります。

 

◾️妄想の時間

 

私の好きな妄想の時間です。

 

使用期限を延長した趣旨背景は何なのか?何もないのに期限を延長することはないだろうという仮説。

 

【理由の仮説】

 

1、使用期限が短いとの客からのクレームがあったから

 

2、使用期限を伸ばすことによって長期間の売上伸長を狙ったから

 

3、スーパーフライデーは2月だが3月にも売上効果を出したかったから

 

私も素直な人間じゃないので色々詮索してしまいます(笑)

 

おそらく1、が理由だと思いますが企業である限り数字の呪縛はあると思っています。

 

◾️妄想の時間②

 

仮説に対する意見を言い出すとどんどん『妄想』になっていきますが…。率直な意見、

 

『タダで牛丼もらっといて文句言うなよ!!』

 

です。

タダで物をもらって、それに対して注文を付けるのはどうかと思っています。高いサービスレベルを求めれば求めるほど利用料金は上がっていくと思います。

 

『高級ホテル』

『ビジネスホテル』

『カプセルホテル』

 

それぞれ支払う料金はかなりの差があります。ですので、おそらく多くの人は支払ったお金に対する対価としてのサービスを求めるのだと思います。

 

高級ホテルで接客が悪かったら最高潮に腹が立ちますしクレームを言うでしょう。しかしカプセルホテルで接客が悪くても、『まぁ、安いし仕方ないか』と思います。

 

でもこの感覚、多数意見ではないような気がします。今の時代、安いホテルでもコンビニでも常に高い接客レベルを求められます。

 

吉野家の牛丼の引き換え券の使用期限を見て、そんなことを考えていました(笑)