◎ 投資情報(株主優待)

f:id:mkmk147258369:20190119140446p:image

ヴィアHD(東証7918)

居酒屋等を展開している飲食チェーンです。写真は直近5年間の株価チャートですが、1番高い時で1,200円、1番安い時で700円という感じです。

 

売買単位は100株からですので最近の株価で計算すると約7万円ぐらいから買うことができます。

 

◾️リスク

1、倒産のリスク

➡︎配当や株主優待が支払われなくなるだけでなく保有株の価値がゼロになる危険性があります。

 

2、値下がりリスク

➡︎例えば2015年の1,200円の時に100株買った人が直近で700円で売却した場合、手数料等は考慮せずに計算すると単純に5万円の損失が出ます。

 

◾️得られる可能性のあるリターン

1、株主優待

➡︎半期で5,000円分の割引券がもらえます。年間1万円分です。

(優待の詳細は後ほど)

 

2、売却益

➡︎買った時より売った時の株価が高ければ利益を得ることもできます。

 

ちなみにこの会社、業績を下方修正し株価が一気に下落、かつ無配予想となっており配当金は期待できません。

 

◾️株主優待について(ヴィアHD)

f:id:mkmk147258369:20190119133714j:image

1,000円の飲食ごとに500円の割引券が使えます。私は4人家族ですがだいたい一回の外食で4,000円程度ですので2,000円の割引となります。

 

また、焼き鳥の扇屋などはテイクアウトもありますので持って帰って家で食べることもあります。

 

【優待が使える主なお店】

・やきとりの扇屋

・備長扇屋

・魚や一丁

・いちげん

・ぼちぼち

など、やきとり屋さんや居酒屋がメインです。焼き鳥が好きな人や近くに対象のお店がある方はいいと思います。

 

◾️長期投資の場合の私の考え

10年間保有した場合

優待1万円/年 × 10年 = 10万円

現在の株価で考えると100株で7万円ですので株価がゼロ円になってもプラス3万です。

 

つまり、下記前提条件はありますが、

倒産しないこと

株主優待が継続されること

株主優待券を有効に使える人

この条件を満たした場合はこの銘柄を保有することのリスクは限りなくゼロに近いと思います。

 

私はそういう尺度で株を見ています。企業の信用度や株価の割安感についてはPERやPBR、ROEなどの指標がありますので確認をお願いします。

 

そこまで詳しくは文章でお伝えする自信がありませんので…

 

私が一番言いたいことは株はギャンブルではないということです。ちゃんと計画を立てて自分に適した銘柄を選ぶ。それこそが資産運用だと思います。

 

あくまで自己判断で投資をして欲しいですが、私のブログの記事や色んな方からの情報を自分なりに分析し、納得したうえでポートフォリオ金融商品の組み合わせ)を考え頂きたいと思います。