◎ 投資情報(株主優待:クリエイトレストランツHD)

f:id:mkmk147258369:20190210183721j:image

 

クリエイトレストランツHD

東証:3387)

2月22日(金)現在株価1,281円

100株=128,100円

 

磯丸水産『かごの屋』を展開する外食チェーンです。業態は多種多様、19年2月期も売上は前年超え、順調に拡大していっています。

 

f:id:mkmk147258369:20190210201748j:image

 

長期的なチャートになりますが。ここ10年で一気に上昇しています。

 

M&Aを強化し、商業施設の中での展開等も含めてどんどん業態を拡大していっています。

 

『売れる暖簾を買う』ということが功を奏してここまで拡大してきていると思います。

 

また、社員の話によるとこういう業態ですが労働環境は良好とのことです。週休2日、残業代は働いた分だけ支給、当たり前のことですけどね(笑)

 

でもそんな当たり前のことができていない企業が多い今日この頃。ちゃんとしている企業は投資対象としても安心できると思います

 

では、本題の優待です。

 

f:id:mkmk147258369:20190224115646j:image

 

私はもっぱら『かごの屋』で使っていますが、もちろん色んな業態で使えます。意外と関西は行けるとこは少なめです…関東にお住いの方の方が選択肢は多いと思います。

 

いくら払っていくら貰えるのか?

 

◎100株以上500株未満

【2月末保有➡︎6月上旬送付】
     お食事券3,000円分

【8月末保有➡︎11月中旬送付】
     お食事券3,000円分
◎500株以上1,500株未満

【2月末保有➡︎6月上旬送付】
     お食事券6,000円分

【8月末保有➡︎11月中旬送付】
     お食事券6,000円分
◎1,500株以上4,500株未満

【2月末保有➡︎6月上旬送付】
     お食事券15,000円分

【8月末保有➡︎11月中旬送付】
     お食事券15,000円分
◎4,500株以上

【2月末保有➡︎6月上旬送付】
     お食事券30,000円分

【8月末保有➡︎11月中旬送付】
     お食事券30,000円分

 

さらに、

 

【今年から追加!!】

当社株式を1年以上継続して200株以上保有されている株主様を対象に、2月末日及び8月31日を基準日として、上記表1に追加して、下記表2の区分にて株主様ご優待券を追加贈呈いたします。

 

200株以上持ってると、半期で1,500円分ずつ、年間3,000円分追加でもらえます。

 

◾️まとめ

 

今の株価で計算すると、100株の保有で…

 

購入金額=128,100円

株主優待=6,000円

配当金=1,200円(予想)

 

年間の株主優待+配当で7,200円、利回りは約5.6%です。

 

10年持てば72,000円の優待+配当があり、株価56,100円まで下落してもトントンです。

 

私はまたかごの屋で『しゃぶしゃぶ食べ放題(プレミアム=一品料理付き)』を堪能してきます(笑)