「名代トンカツ かつ満の鶏カツ膳 〜神戸摩耶〜 」◯ グルメ

f:id:mkmk147258369:20190918194856j:image

目次

  1. 店舗詳細
  2. メニュー
  3. カウンター
  4. 鶏かつ膳
  5. まとめ

 

店舗詳細

 

【住所】神戸市灘区灘浜町1-1

【電話】078-871-1880

【時間】11:00〜15:00

               17:00〜23:00

【定休】無休

 

様々な外食を展開しているフジオフードシステムのトンカツ屋さんです。博多ふくいちの明太子が食べ放題というのが一つのウリになっていると思います。

 

メニュー

 

f:id:mkmk147258369:20190918195920j:image
f:id:mkmk147258369:20190918195942j:image

本格的なカツの専門店ということで、価格設定も少し高めです。1番安いメニューでも千円オーバーです。高いメニューだと2千円近いものもあります。

 

明太子は食べ放題ですが、白飯や味噌汁は食べ放題ではありません。キャベツは食べ放題です。

 

f:id:mkmk147258369:20190918200338j:image

キャベツと明太子はこんな感じで皿に自分で取りに行きます。野菜不足のサラリーマンにはキャベツ食べ放題は嬉しいですね!

 

カウンター

 

f:id:mkmk147258369:20190918200555j:image

カウンターには水、紙ナプキン、特製ソース、からし、ごまが置かれています。あとはドレッシングは2種類です。ごまドレッシングと、名前は書かれていませんがちょっと酸味のある系の2種類です。

 

鶏カツ膳

 

f:id:mkmk147258369:20190918200944j:image

¥1,080

ちょっと写真では伝わりにくいかもしれませんが、この鶏カツめちゃくちゃ大きいです!ゴマのすり鉢が付いてくるあたりは本格的なカツ屋さんという感じがします。

 

あとは赤だしとご飯が付いてきますが、ご飯は白飯と五穀米が選べます。ここで致命的なミスをおかしました…。

 

明太子が食べ放題なのにもかかわらず白飯ではなく五穀米を頼んでしまったのです!明太子には100%白飯が合うのは火を見るよりも明らかなのに…

 

糖質を取るか、満足感を取るか、でしたが少しの糖質の差なら美味しさを取るべきでした。五穀米に明太子より、白飯に明太子の方が5倍ぐらい美味しいです。


f:id:mkmk147258369:20190918200938j:image

鶏カツのアップです。比較するものが写っていないとどれぐらい大きいかわからないですね(笑)

 

店員さんが持ってきた時のビジュアル的には軽く衝撃を受けるぐらいの大きさです。


f:id:mkmk147258369:20190918200947j:image

そしてこれも伝わるかどうか不安ですが、この鶏カツ、

 

めちゃくちゃジューシーでサクサクです‼️

 

皮と身の間の脂と、肉汁が混ざり合ってジュワッとなります。これにすり潰したゴマ入りの特製ソースを付けて食べるともはや無敵のうまさです。

 

まとめ

 

全く関係のない話のようになってしまいますが、私は今回の食事で一つ悟りました。

 

何事もメリハリが大事‼️

 

その心は…

中途半端に糖質を気にして五穀米にするぐらいなら初めからカツ屋になんか来ない方がいい、ということです。今日は糖質を気にせず食べる、と決めたら本当に気にせずこの食事は楽しむ。

 

中途半端になるとダイエットも自分の満足感も、両方満たされないということです。

 

白飯に明太子を乗せて食べたかった…