◇ 日記(読まれる記事読まれない記事の検証)

f:id:mkmk147258369:20190304083445j:image

 

私のブログは基本的には4分類に分かれています。50記事を超えましたので、一度検証してみようと思いました。

 

といってもPV数を厳密に検証するわけではなく、あくまでイメージですが(笑)

 

◾️分類別PV数順位(イメージ)

 

1、◇日記

2、◯旅・グルメ

3、☆お得情報

4、◎投資情報

 

という結果になりました。私の中での順位は、

 

1、◎投資情報

2、◯旅・グルメ

3、☆お得情報

4、◇日記

 

です。全く違う結果になっています。。。

 

◾️検証した結果の気付き

 

『自分が書きたい記事と読者が読みたい記事は違うということ』

 

『読者が読みたいと思う記事の予測が全く的外れだったということ』

 

非常にいい勉強になりました。私としては元証券マンの経験を活かした投資の記事は『希少価値が高い』と思っていましたが、全くそうではありませんでした。

 

なぜなら、そのような情報はネット上にあふれており、かつ私の記事より断然詳細で質がいいからです。

 

私よりも稼いでいて知識のある人は五万といます。

 

逆に『日記』のような内容は私の頭の中のことを書いているので、ある意味唯一無二の存在なのかもしれません。

 

考え方というのは100人いれば100通りあります。そして人は他人の考えが気になり、知らない知識を得ようとします。

 

私が読者になっている人の記事を読む時、選ぶ基準になっていることは、

 

【どんな記事を読むか?】

1、考え方について

2、ブログの運営について

3、自分の興味のある分野

 

◾️今後について

 

とはいってもそううまくはいかないので、自分の中である程度ルールを作っていこうと思います。

 

PV数を増やすためには『読者が読みたい記事を書く』ことが最優先ですが、

 

『PV数を増やすための記事』と『自己満足の記事』

 

を両方とも書くことにします。おそらくPV数を増やすためだけに記事を書いていると続かない&ストレスが溜まると思ったからです。

 

正直、投資情報は1番時間をかけて作成し1番読まれる自信があっただけに結構ショックでした。

 

なんとなく書いた日記がPV80で、気合い入れた投資情報がPV30、ってこともありました。。。

 

他のブロガーさんの記事を読んでいても、

 

『なにげない日常』

『ニュースに対する自分の考え』

『成功への道』

 

など、その人しか書けない唯一無二の記事が多いように思います。稼ぐためのブログはまた少し違うと思いますが、今の私の目標は、

 

より多くの人に読んでもらえるブログ

 

です。検証結果を踏まえて記事の比率を変えていきます。