◇ 日記(池江璃花子頑張れ!)

f:id:mkmk147258369:20190213135532j:image

池江選手のニュースを聞いて、少し涙目になりました…。まさか…という気持ちとこれだけのスーパースターになんという試練を与えるのだという、なんとも言えない気持ち。

 

今までドキュメント番組等で池江選手の今までの苦労、努力、頑張りを見てきました。ある意味娘を応援するような気持ちで。

 

しかもこれだけ力のある選手です。圧倒的な強さを目の当たりにし、日本人として非常に誇らしく、嬉しく思っていました。

 

【衝撃】

この言葉以外にまずはじめに感じた気持ちを現す言葉はありません。そして考えたのは池江選手の身体もそうですがメンタルの心配です。

 

これだけの選手です、ショックも想像を絶すると思います。小関選手の『言葉が出ません…』というコメントを聞いた時

、それが本音だろうと思いました。

 

北島康介やその他競泳陣の先輩、同僚、後輩、そしてファンからの応援、声援は力になるはずです。

 

【信じられない発言】

桜田義孝五輪担当相(69)のあの発言です。この後、言い訳または謝罪があるとは思いますが、根本的な問題点は後段で。(さきほど撤回がありましたね)

 

「金メダル候補で、日本が本当に期待している選手なので、がっかりしている。早く治療に専念して頑張ってもらいたい。また、元気な姿を見たい。1人リードする選手がいると、みんなつられて全体が盛り上がるので、その盛り上がりが若干、下火にならないか心配している」

 

f:id:mkmk147258369:20190213135928j:image

私はスマニューでこのニュースを知りましたが、まさにこの表情になりました。

 

色んなところで炎上騒ぎになっており、その中でも『がっかりした』が特に取り上げられています。

 

もちろんそれも問題ですが、私は『盛り上がりが若干、下火にならないか心配している』、ここに本音が見え隠れしているように思います。

 

桜田大臣にとって大事なこと】

1、オリンピックを成功させること

2、日本が活躍し盛り上がること

3、経済効果を最大限発揮すること

 

上記のことを実現すれば桜田大臣の政治家としての手腕が評価され、さらなる要職への道も開けます。

 

これはあくまで私の仮説ですので何とも言えませんが、大臣には大事なものが欠落していると思います。

 

それは『心』です。

 

私の周りにもそういう人はたくさんいます。出世欲の強い人、自己中心的な人、様々です。私はいくら出世しても、お金持ちになっても、『心のない人』にはなりたくないと思っています。

 

私は池江選手の回復を100%信じています。色々推測で書かせて頂きましたが、少なくとも桜田大臣は私と同じ気持ちではないと思います。

 

回復を信じているなら、あのような発言にはならないはずです。特に最後の言葉は出ないはず。

 

とにかく今は治療に専念して早く回復することを願います🙏

 

スポンサーリンク