◯ 旅・グルメ(神戸三宮)

f:id:mkmk147258369:20190201211948j:image

グリル一平  三宮店

ミックスフライランチ  ¥1,100

エビフライ2尾、メンチカツ、ホタテ貝柱フライ、スープ、ライス

 

神戸の食の中では『洋食』は外せませんが、私のイチオシはここ、グリル一平です。

 

その中でも1番のおススメポイントはなんといっても太くてプリプリのエビフライです!

 

f:id:mkmk147258369:20190201211931j:image

写真では伝わりにくいかもしれませんが、とにかく『エビフライを満喫した〜』と思えるくらいボリューミーで美味しいです。

 

たっぷりのタルタルソースもたまりません!

 

あと、密かに私はエビフライを脅かすほどの旨さを持っていると感じているのが『ホタテ貝柱フライ』です。

 

一応見た目的にはサブ的な感じですが貝柱としては特大の大きさでなおかつ超ジューシー!タルタルたっぷりで口いっぱいほうばると幸せな気持ちになります。

 

f:id:mkmk147258369:20190201212732j:image

これは食前に提供されるスープですが、『いい仕事してますね』って感じのスープです。

 

ちなみに底の方に玉ねぎのみじん切り?が沈んでいますがこれが地味に好きでハマってます。

 

◾️ランチで上司を連れて行く店

私の上司は基本的には東京にいますが、たまに関西にやってきます。食にはうるさい上司なので、店選びにはいつも苦心します。

 

この日は神戸で会議。

私はプレゼンがグダグダでかなり厳し目の指導を受け、かなり弱っていました。

 

しかしこの上司、仕事とプライベート(ランチの時間等も含む)は明確に分けるタイプ。

 

仕事でかなり怒っていてもランチの時にはケロッとしてます(笑)。そういう割り切った感じは非常に好きです。

 

で、いつもの流れでグリル一平へ。まぁだいたい三宮ではランチは3択ぐらいしかないですが、ここが1番です。

 

上司『おう、今日はどこに行くんだ?』

 

私『一平はどうでしょうか?』

 

上司『いいね〜、でも混んでないのか?

 

私『…たぶん大丈夫です!』

(全く根拠なし)

 

結果➡︎待たずに着席

 

その結果➡︎上司は上機嫌

 

上司『やっぱり一平はうまいよな〜、神戸に来たらやっぱりこれ食べないとな〜』

 

今回はたまたま混んでなくて運が良かったです。いつもは11:30を過ぎると行列が始まり12時には大行列です。

 

そして私の上司は毎回エビフライを褒めます。

 

上司『このエビフライ、うまいよな〜。このレベルのエビフライは東京でもなかなかないよ。』

 

と言っていつも絶賛しています。私の密かなお気に入りのホタテ貝柱は一度も話題に上がったことはありません(笑)

 

それほどエビフライを気に入っているのでしょう。しかしランチで1,100円は私にとっては破格!いつもドキドキしながら会計へ…

 

上司『残りはお前払っといてくれ』

 

と言って2,000円渡されました。ん?2人の会計を合計すると2,200円。完全な奢りではないものの、200円で済んだ!

 

私『ご馳走様です!』

 

200円でこのランチ食べれたと思うと大満足でした(笑)