「新名神高速の宝塚北サービスエリアのおススメポイントについて」◇ 日記

f:id:mkmk147258369:20190929124645j:image

目次

  1. 外観について
  2. 手塚治虫
  3. タカラジェンヌ
  4. 関西名物たち
  5. まとめ

 

SA外観について

 

宝塚といえばタカラジェンヌやお洒落な町並みを想像しますが、サービスエリアもかなりお洒落な外観になっています。ちょっと神戸っぽさも入っている気もしますが。

 

手塚治虫

 

f:id:mkmk147258369:20190929124640j:image

宝塚は手塚治虫が5歳から20年間も住んでいた街なんだそうです。人生の中で最も多感な時期を宝塚で過ごしたということになります。

 

SAの建物の入口すぐ横に鉄腕アトム

観葉植物のオブジェがあります。周りには花も散りばめられて非常に綺麗です。


f:id:mkmk147258369:20190929124650j:image

SAの建物内にはリボンの騎士サファイアの巨大フィギュア?が展示されています。等身大?かどうか分かりませんが、それぐらい大きいです。

 

タカラジェンヌ


f:id:mkmk147258369:20190929124657j:image

宝塚といえば宝塚、地名なのかあのタカラヅカなのかややこしいですが(笑)。宝塚のファンの方は多いですよね。

 

SA内には昔タカラジェンヌが着ていた

ドレスが展示されています。ゴージャスでありながら女性らしさ溢れるドレスだと思います。

 

関西名物たち


f:id:mkmk147258369:20190929124618j:image

但馬牛は兵庫県では非常に有名な種類の牛で、全国的にも有名な神戸牛のルーツとされる牛です。その但馬牛を使ったカレーパンです。

森のパンというパン屋さんの中でも一番人気とのことです。


f:id:mkmk147258369:20190929124624j:image

宝塚市の花💐、スミレのシロップをソフトクリームに練り込み、宝塚の特産品のラズベリーソースをかけ、さらに同じく特産品の炭酸煎餅をトッピング。宝塚の味をこれでもかと詰め込んだ豪華なソフトクリームです!


f:id:mkmk147258369:20190929124703j:image

なんとイイダコが丸ごと入ったたこ焼きです。関西では大阪などでもイイダコを使ったたこ焼き屋さんはありますがなんとも贅沢なたこ焼きです。

ちなみにお値段は税込み1,000円!!


f:id:mkmk147258369:20190929124635j:image

神戸市長田区の名物、ぼっかけを乗せた焼きそばです。ぼっかけとは、牛スジ肉とこんにゃくを甘辛く煮込んだものです。本場の長田では、ぼっかけ焼きそばの他、ぼっかけオムレツ、ぼっかけチャーハンなどいろんなものにぼっかけを入れた商品がたくさんあります。


f:id:mkmk147258369:20190929124629j:image

神戸市に本社を置き、尼崎に工場があるというアマリアという会社のチーズケーキです。ホームページを調べてみましたが…

 

f:id:mkmk147258369:20190929143637j:image

めちゃくちゃ美味しそうです!間違いないヤツですね。

 

まとめ

 

宝塚の、というか兵庫県の魅力がギュ〜っと詰まった素晴らしいサービスエリアだと思います。すべてを堪能するためには何度も来ないと無理ですが…

 

今回は通過しただけでしたが、次回来た時は色々試してみたいと思います!