「セントラルホテル武雄温泉駅前、朝食バイキング 〜佐賀県武雄市〜 」◯ グルメ

f:id:mkmk147258369:20190905210357j:image

目次

  1. 豪雨災害後の武雄市
  2. 朝食会場雰囲気
  3. 1日目
  4. 2日目
  5. まとめ

 

豪雨災害後の武雄市

 

f:id:mkmk147258369:20190905212136j:image

これは数日前の写真ですが、ホームセンターなどでは水で資材などが流されて大きな被害が出ています。


f:id:mkmk147258369:20190905211813j:image

これは大町町のゴミ集積所ですが、日々どんどんゴミが集まってきます。自衛隊、消防、自治体、色んな方々がサポートしてくれて皆んなで復興に向けて頑張っています。

 

私が宿泊していたセントラルホテル武雄温泉駅前にも建築業者の方やボランティアの方々も多く宿泊していました。ホテルも被災しているにもかかわらず、頑張って営業されています。

 

いつものように、朝食バイキングについてご紹介したいと思います。

 

朝食会場雰囲気

 

f:id:mkmk147258369:20190905210626j:image
f:id:mkmk147258369:20190905210631j:image

温泉地ですが、ホテルの朝食会場はオシャレで清潔感のある雰囲気です。今日の一品などもイーゼルに手書きでアピールするなどこだわっています。

 

お皿も木の温もりを感じるオシャレなお皿です。

 

1日目

 

f:id:mkmk147258369:20190905213153j:image

サラダ、ウィンナー、唐揚げ、煮物、スクランブルエッグ、おひたし、などなど、種類は豊富です。

 

ウィンナーや唐揚げはよくあるホテルの朝食、という感じでしたが煮物とスクランブルエッグは本格的な感じで美味しかったですね。


f:id:mkmk147258369:20190905213142j:image

おひたしもそうですが、「和」の惣菜はレベル高いと思います。

 

2日目


f:id:mkmk147258369:20190905213133j:image

2日目は和惣菜がパワーアップ!いんげんのおひたし、ほうれん草のおひたし、海藻と揚げの煮物、きんぴら風炒め物、など和の料理が盛りだくさん!

 

和惣菜が本当に美味しい!まさにお袋の味!って感じです。


f:id:mkmk147258369:20190905213139j:image

デザートにヨーグルトも登場!少し甘めのヨーグルトですが、結構濃い感じで美味しいです。コーンフレークもサクサクしていて美味。

 

f:id:mkmk147258369:20190905213148j:image

食事の最後はやはりコレです。砂糖を入れなければ糖質はほぼゼロです。やっぱり食後のコーヒーは格別ですね!

 

まとめ

 

九州北部を襲った豪雨、その爪痕は思った以上に大きいです。

 

しかし、東日本大震災熊本地震〜鬼怒川水害〜岡山真備水害〜関西台風被害〜北海道地震、立て続けに起こった災害に対しての復興の力はすごいと思います。

 

自衛隊員の活躍、消防隊員の決死の救助、ボランティアの方々の温かさ、みんな復興に向けて一丸となっています。

 

こういう時には改めて人と人との繋がりの大切さ、思いやりの大切さ、助け合いの精神、大事なものを思い出すことができます。

 

あおり運転などの心無いニュースが多い昨今ですが、被災地での活動を通じて「人の優しさ」や「譲り合いの精神」を再認識することができました。

 

みんなが人を思いやる社会が来ればいいのに、と思う今日この頃です。