「鳥と卵の専門店鳥玉で塩漬け鳥もも肉のチキン南蛮を食す」◯ グルメ

 

f:id:mkmk147258369:20190626070918j:image

目次

  1. 鳥と卵の専門店鳥玉
  2. 塩漬け鳥もものチキン南蛮
  3. まとめ

 

鳥と卵の専門店鳥玉

 

沖縄に4店舗を構える鳥と卵の専門店です。店舗はこの4店です。

 

□中城FC店

□泉崎店

□大謝名店

□読谷FC店

 

私が行ったのは大謝名店です。大通りに面していて駐車場も完備です。

 

【店舗詳細】

住所:沖縄県宜野湾市大謝名5-16-8

電話:098-943-4232

定休:なし

時間:11:00〜22:00(LO21:30)

 

この店のイチオシは、

f:id:mkmk147258369:20190626072301j:image

新鮮EM琉球卵を使用したメニューの数々がウリですが、その中でもチキン南蛮がイチオシだそうです。

 

とにかく鳥と卵へのこだわりはハンパない感じがひしひしと伝わってきます。

 

f:id:mkmk147258369:20190626072704j:image

また、メニューも結構豊富です。いかにも沖縄っぽいのもありますし、「鳥ハンバーグ」というあまり見慣れないものもあります。

 

一緒に行った連れは親子丼とチキンステーキを食べていましたが美味しそうでした。

 

塩漬け鳥もものチキン南蛮

 

f:id:mkmk147258369:20190626072651j:image

塩漬け鳥もものチキン南蛮

¥950(税込)

チキン南蛮、だし巻き玉子、だし汁、五穀ごはん、という構成です。

 

このお店の一番の推しメニューだということだったので注文しましたが、大正解でした。

 

まず特徴的なのはタルタルソースです。

f:id:mkmk147258369:20190627044714j:image

卵がゴロッゴロ入っています。ゆで卵の半分のサイズのものが4〜5個?ぐらいはいっていて、なおかつその卵が濃厚。

 

こんなタルタルソースは初めて食べます。もちろんチキン南蛮も美味しいんですが、タルタルソースがメインを張れるような勢いです。

 

私の中ではタルタルというより、もはや卵の贅沢ソース、という別ジャンルですね。それぐらい美味しいです。

 

f:id:mkmk147258369:20190627045331j:image

だし巻き玉子、これも非常にこだわっています。いい卵を使っているので味は濃いですし、食感はフワッとしていてジューシーです。

 

f:id:mkmk147258369:20190627045530j:image

だしの旨味が溢れ出し、なおかつ卵本来の美味しさを存分に楽しむことができます。

 

だし巻きはほとんどの定食に付いており、この店のウリです。その名に恥じない商品だと思います。

 

f:id:mkmk147258369:20190627045936j:image

だし汁?だったと思いますが、カツオだしと柚子だしと選べます。

 

そのまま飲むも良し、ご飯にかけてお茶漬け風にするも良し、自分なりにアレンジして締めに使えると思います。

 

私はカツオだしをそのまま飲みましたが、すごくいい味してました。

 

まとめ

 

まさか沖縄で「鳥と卵」の店に行くとは思っていませんでした。あんまり沖縄で鳥のイメージがなかったので。

 

しかし、鳥も玉子もうまい!沖縄は食べ物が美味しい!

 

体重には気をつけながら、美味しい店を探し続けていきたいと思います。