「鳥取県倉吉市あれこれ」◇ 日記

出張で鳥取県倉吉市にやってきました。

 

目次

  1. 倉吉市
  2. スーパーはくと
  3. 日の丸バス
  4. まとめ

 

f:id:mkmk147258369:20190622101826j:image

くらすけくん

鳥取県倉吉市のイメージキャラクターだそうです。倉吉駅の改札をでてすぐのところに鎮座しています。

 

癒し系です。

 

f:id:mkmk147258369:20190622102224j:image

くらすけくんから徒歩10秒ぐらいのところにこれがあります。

 

倉吉市×ひなビタ♪

 

と書いてあります。ゲームかアニメのキャラクターでしょうか?私にはよく分かりませんが…

 

スーパーはくと

 

f:id:mkmk147258369:20190622104437j:image

京都駅ー倉吉駅を結ぶ特急列車です。青い方がスーパーはくと、オレンジの方は在来線です。

 

山陰地方の特急はよく揺れますが、やはり1番揺れるのらやくもですね。スーパーはくとは少しマシでした。

 

日の丸バス

 

f:id:mkmk147258369:20190622105611j:image

田舎のバスは色んな変わったところがあったりしますが、今回も発見しました。

 

乗降口のすぐ脇に作業用のスコップとが…。そして対面にはほうきとちりとり。??と思っていましたが、鳥取出身の知人に聞いたところ、

 

おそらく冬場の雪かき用だろう、とのことでした。確かに山陰地方は雨も多いですが雪も☃️かなりふりますからね。

 

ちなみに、

f:id:mkmk147258369:20190622122049j:image

この辺りのバス🚌の本数はこんな感じです。16時台がない、など時間帯によっては乗り過ごすと致命的です。

 

道は空いているので比較的時刻表通りに来るようです。

 

まとめ

 

出張するたびに思いますが、その土地その土地で色んな発見があります。

 

ゆるキャラに癒され、地方特有の事を知ることができ、様々な交通機関に乗れ、やっぱり出張は楽しいです。

 

倉吉、田舎ですが非常に癒されるいい街でした。