◇日記(グーグルアドセンス合格までの長い道のり)

f:id:mkmk147258369:20190401174211j:image

 

ネット関連に相当疎い私ですが、かれこれ10回ぐらいグーグルから『問題を解決して再申請してください』と言われ、半ば諦めていました。

 

格通知が来るまでの苦悩の日々を少し綴りたいと思います。超初心者の人以外はあまり参考にならないと思いますが…

 

 

◾️アドセンス合格までの壁

(超初心者向け)

 

1、問題点

2、解決策

3、まとめ

 

 

◾️問題点について

 

まず引っかかるのはこれです。『何が問題なのか分からない』問題。

 

分からないことだらけで雲の上を歩いている感覚でした。そこで私がすがったのは、はてなヘルプ?正式名称は分かりませんが、メールで質問を投げました。

 

何回かやり取りをして(担当者の方、超初心者ですいませんでした…)、ようやく原因を突き止めました!

 

独自ドメインが機能していない!!

 

これが私のグーグルアドセンス不合格記録の原因でした。記事数でも、記事内容でも、プライバシーポリシーでもありませんでした。

 

 

◾️解決策

 

とにかくなぜ独自ドメインが機能していないのか調べました。お名前ドットコムに。

 

理由は、

 

登録内容の不備?でした…

 

超初歩的な結果に自分で自分に嫌気が指してきました…。で、気を取り直して住所や電話番号を再登録。そして再度アドセンス申請、不合格。

 

2日に1回ぐらいのペースで3回ぐらい、申請➡︎不合格、申請➡︎不合格を続けて、その時は本当にブログ辞めようかと思いました。

 

お名前ドットコムの登録を修正してから約一週間後、ようやくグーグルからアドセンス格通知が来ました。

 

半分は諦めていたのでめちゃくちゃ嬉しかったですね!

 

 

◾️まとめ

 

結果的に私が10回も不合格になった理由は独自ドメインが機能していないという今まであまり聞いたことのなかった恥ずかしい原因でした。

 

□記事数30以上

□1記事1,000字以上

□プライバシーポリシーの設置

□広告はできるだけ載せない

 

基本的には先輩ブロガーの方々の注意点を守り、上記の内容を行った結果、時間はかかりましたがようやく合格にこぎつけました。

 

しかし、そこからさらなる試練が…

 

広告の表示の仕方が分からない!(苦笑)

 

これもはてなブログのQ&A?のようなものを見て、これも3日ぐらいかかりましたが…なんとか表示できるようになりました!!

 

今回、色んな壁がありましたが、ネット社会ってすごいなと思いました。調べたら大概のことは分かる、ということが実感でしました。

 

また先輩方のブログで色々勉強させていただきます😏