「ホットドックやフランクフルトにかけるケチャップ&マスタードの入っている容器の名前、知ってますか?」◇ 日記

f:id:mkmk147258369:20200216155823j:image

コンビニなどでフランクフルトなどを買うと付いてくるケチャップ&マスタード、普通にそのままケチャップ&マスタードと呼んでいましたが、実はそれが入っている容器には正式名称があるそうです。

 

私はよくFM802を車の中で聞いているのですが、DJの落合健太郎さんが、「フランクフルトとかにかけるケチャップ&マスタードの容器の名前、知ってますか?」と言っていて、何何??と興味が湧きました。その名前は…、

 

パキッテ

 

なんだそれ〜、そのままやん!と思わず突っ込みましたが分かりやすい名前でいいと思います。

そしてなんとそのパキッテを展示したイベントまであるらしい…。しかも実際にパキッとできるらしい!!(笑)

残念ながら東京なので私は行けませんが関西で開催されたら行ってみたいですね。

 

『みんなのパキッテ展』
【期間】:2020年2月17日(月)~2月24日(祝・月)11:00~20:00
【場所】:秋葉原「日本百貨店しょくひんかん」
【主催】:株式会社日本百貨店協力